見出し画像

12月の売行きランキング出してみました。

以前に企画に参加してくださったnoterさんが、メディアパルってどんな本出しているんだろう?とHPを見てくださったというお話がありました。
ここではいろいろなジャンルの本を紹介していますが、うちの看板商品ってなにかしら?と改めて整理してみました。

メディアパルで発売しているものには、メディパルが発行・発売しているものと、違う出版社さんが発行したものをメディアパルが発売している発売代行のものがあります。
今回はメディアパル発行発売のものに限定して、12月にご注文いただいた本をランキングにしてみました!ベスト3をご紹介します!
せっかくなのでドラムロール風に…。

(ドゥルルルルルル)
3位!
『女性のコレステロール・中性脂肪を改善する本』

昨年6月に発売してから安定の売行きです。
以前にnoteでも紹介させていただきましたが、女性で健康診断の数値が気になってきた方に読んで欲しい本です。女性ホルモンの影響を知ることで、むやみに不安にならずにいられると思います。

(ドゥルルルルルル)
2位!
『簡単得する 暮らしのお手入れ 』

昨年12月に発売になったばかりの新刊がランクインしました!
お片付けの機運が高まる年末ですので、家の中を快適にするぞー!と手にとってくださった方が多いのかもしれません。
家のなかのちょっと気になっているところ、モノのお手入れや修理の方法を、イラストでわかりやすく解説します。

(ドゥルルルルルル)
そして…第1位は!
『イラストでわかる美しい所作と振る舞い 』

昨年11月に発売になった所作の本です。
こちらは、実は広く売れている…というわけではないのです。
冠婚葬祭などセレモニーを行う企業様での研修用購入としてのご注文が続きまして、ランキング一位に躍り出ました。税込990円というお手頃価格も魅力のひとつかも。
立ち方・おじきの仕方のほか、日常のちょっとしたしぐさまで、少し気を使うだけでぐっと品がでます。女性だけでなく男性も、余裕を感じさせる振る舞いをしたい方におすすめです。

月間ランキング、しばらく毎月更新シリーズにしてみようと思います。
やってみた結果わかったこととしては、1位と2位に入ってくるような本の紹介を、noteではまだ書いていなかったということ…。なんとなく書きやすい話題があるものを書きがちで、静かに着実に売れていくしっかりものの本たちに、ちゃんとスポットライトを当てられていないですね…。反省です。

※ちなみに、このランキングからは、一般的に書店さんの店頭には並ばない出版業界向けの『書店実務手帳』と『よくわかる出版流通のしくみ』は外しました。こちらも我が社の特徴的な刊行物ではあるので、気になる方は下記記事をたどってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?