見出し画像

書店実務手帳2022年版、発売です!

今年も『書店実務手帳』が発売になりました。
『書店実務手帳』は書店員さんが現場でポケットにいれて、日常的に必要な情報を確認できることを想定している手帳です。

一番の特徴は「業務必携」です。
内容は

★業務計画をたてやすい各種スケジュール一覧
(売場別年間スケジュール/資格試験/常備返却月/文学賞情報/主な雑誌発売日※雑誌コード付 など)
★出版物の基礎知識(各部の名称やコード表など)
★出版販売の基礎知識
★書店・出版関係各種団体名簿
★出版社名簿(約1100社)
ほか、あると便利な「展示冊数算出表」「都市人口一覧」「年齢早見表」「英会話基本表現」「万引という犯罪の基礎知識」3年分のカレンダーも収録。

太字にした「英会話基本表現」「万引という犯罪の基礎知識」は、今回から追加した新しい項目です。掲載にあたってはベレ出版さんと明日香出版社さんにご協力いただきました!(ありがとうございます!)

バイトさんや新入社員さんが基礎的なことを確認したり、店長さんが各種スケジュールを参考に業務計画を考えたり、書店員さんだけでなく出版社さんや運送会社さんなど、出版業界の方に広くご利用いただいています。

手帳としての仕様は

●月間BOX型スケジュール(販売季節指数付)
●週間レフトスケジュール (週間セールスガイド付)
●2021年12月はじまり
●月曜はじまり
●用紙「トモエリバー」

です。ついつい「業務必携」ばかりアピールしてしまいがちですが、コンパクトで、ページをめくりやすく書きやすい紙で、スピンも2つ入っていて、単純に手帳としての使い勝手も悪くないのでは?と思っております。

では、『書店実務手帳』は、どうすれば入手できるのか?ですが

書店さんはメディアパルへのご連絡で、取次番線でご注文いただけます。頒価950円(本体864円)、諸口、買切扱いです。
(たまに問い合わせいただきますが、どの帳合の書店さんでも注文可能です。トーハン帳合の書店さんはTONETSVに上がっている注文書で複合仕入部に注文いただくのが一番早いです)

それ以外の方はメディアパルのHPから通販いただくか、飯田橋にある芳進堂ラムラ店さんにて販売中です。
※(4月22日追記)芳進堂ラムラ店の在庫は終了いたしました。お取り寄せは可能です。
ほか全国の書店さんでのお取り寄せも可能です!
※今年度よりメディアパルの事務所、トーハン書籍仕入窓口での販売は行っておりません。

通販ページはこちらです。

送料をご負担、銀行振込での代金前払いとなります。ちょっと面倒で申し訳ないのですが、あまり広く一般の方に販売しているものではないのでお許しください。

ちなみにメディアパルでもう一点、出版業界の方向けに販売している『よくわかる出版流通のしくみ』は隔年発行のため、2021年3月が最新で、来年春の発売はありません。購入の仕方は下記記事にてご確認くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?