見出し画像

企画に参加してくださった記事のご紹介第5弾 #わたしが一緒に育ったロングセラー絵本

9月20日に募集終了した企画#わたしが一緒に育ったロングセラー絵本 に参加してくださった記事のご紹介第5弾です!これで最後になります。

記事をまとめたマガジンはこちらです。

では、さっそく個別に記事をご紹介してゆきます!

桜小路いをりさんのご紹介は『なんでも魔女商会』。私はこの本は大人になって出会ったので、それがもう20周年なんだということに衝撃…。絶対自分が子どものころにあったら大好きでした!魔女商会ではお洋服をお直ししてくれるんですが、ただのお直しではなく、来た人の背中を押してくれる服にしてくれる。装いって、楽しいし大事ですよね~!


これでも母🐿️みんみんさんは喜木凛🌿ブックシェアコーディネーターさんつながりで企画に参加してくださいました!ご縁が広がってうれしいです。
みんな大好き『ぐりとぐら』、そして『エルマーのぼうけん』。『青い鳥』はいろんな出版社から出ていたかもしれないですが、自分が読んだ「これ!」というのが見つかるとうれしいですよね。


茉叶💫Makanaさんは、秋に読みたくなる絵本として『お月さまってどんなあじ?』を。きれいな満月を見ると、ついつい美味しそうと思ってしまうのは、この絵本の影響かも? 味だけでなく、どんな食感なのかなとか、想像が膨らみます。


クララさんは、ギリギリに企画を知って駆け込んでくださいました。なんてうつくしい本なんでしょう!『のばらの村のものがたり』、すごく読んでみたい。読む以上に模写をして、物語の一頁一頁が深く刻み込まれていったという、クララさんの本との関わり方も素敵だなと思いました。


ご紹介はこれで終了!みなさま参加ありがとうございましたー!

絵本の企画をやって思うのは、今度は「絵本」でなく「児童書」というキーワードでも企画をやってみたいなあということ。(この企画も読み物でもまったく問題なく、書いてくださった方がいてとてもうれしかったです!)
好きなんですよ…児童読み物。ヤングアダルトというジャンルとか。
いつかなにかネタを思いついたらやりたいと思います。

そして現在募集中なのはこちらの企画。年末〆切でのんびりやっていますが、涼しくなってきて、年末までもう3か月…。カレンダーの残りが少ないことに気付きます。急に走り出したいような忙しい気持ちになってきました。
いつか書こうと思ってくださっている方は、年末差し迫って慌しくならないうちに是非ご参加くださいね。



好評発売中の『この本読んで!88号』は「一緒に育ったロングセラー絵本」特集です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?