見出し画像

企画に参加してくださった記事のご紹介③ #わたしが一緒に育ったロングセラー絵本

募集中の企画、#わたしが一緒に育ったロングセラー絵本 に参加してくださった記事のご紹介第3弾です!
あっという間に本日が〆切なのです。募集期間もっと長くすればよかったような気もしてきましたが、後から〆切を伸ばすのも急いで書いてくださった方に悪いので、潔く本日まで!
絵本の企画はまたなにかしらやりたいなーと思います!

記事をまとめたマガジンはこちらです。


では、さっそく個別に記事をご紹介してゆきます!

喜木凛🌿ブックシェアコーディネーターさんの、なつかしく、大切な絵本たちのひとつ『きょうはなんのひ』。お名前のブックシェアコーディネーターって、素敵ですね。『この本読んで!』ともご縁があったようでうれしい限りです。そう、お話会をする時にすごく参考になるんですよ~!


皐月まうさんの、絵本の展覧会のお話。絵本の世界を絵本以外の場所で味わえるということの楽しさがつまった記事です。ただ原画が見えるだけではなく、制作過程が、そして著者が見えてくる。大人になったからこそ、モノづくりの側にたったからこそ、楽しめることがたくさんありそう!


風と空と大地さんは、『葉っぱのフレディ』を。
「生とは何か、死とは何か、あまりよくわからないながらも、ダニエルの言葉を何度も反芻し、”死”というのは、怖いものではないのかもしれない」と思うようになった記憶。よくわからないものに出会って自分なりに反芻して。絵本だからこその力を感じます。


空cassavaさんは『こびとのくつや』を。私は、こびとさんこないかなと今でも思う絵本です。この記事を読んで、そんなに役に立つ小人さんを自分たちに縛り付けようとしないストーリーであるということに、はっとしちゃいました。


『ぼちぼちいこか』、人気ですー!ちゃな/キャリアに悩める30代ワーママさんは、この絵本を結婚式にみんなのコメントを書いてもらったたそう。なんて素敵なアイディアでしょう~!色紙替わりに絵本にメッセージを書き込んでプレゼントって、いつかやりたいです。



Makana💫茉叶さんは『としょかんライオン』。私設図書館…あこがれますね。私も自分の集めた本をたくさん並べて、お客様を招待して、たまにおしゃべりをしながらも、ただひたすらにみんなでただ本を読むという集いをいつかやりたいなあ…と思ったりしています。



次は第4弾を書きますね!
募集〆切は9/20ですので、ギリギリまでご参加お待ちしております!

好評発売中の『この本読んで!88号』は「一緒に育ったロングセラー絵本」特集です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?