見出し画像

お酒を飲み、鳥海山に思いを馳せる夜〜秋田県にかほ市メディアラボ〜

こんにちは〜〜〜〜
メディアラボメンバーの木村未来です🌱

昨年に引き続き「メディアラボ」のメンバーとして秋田県にかほ市に関わらせていただいております♪

昨年はにかほ市を直接訪問したり、オンラインイベントを企画・運営したりしました。

(こんなことをやってましたよ〜〜〜↓↓)

活動2年目になる今年は、より多くの人ににかほ市を知ってもらうのはもちろん、「行きたい!」と思ってもらえるように、昨年よりも魅力的なコンテンツを企画できたらいいな〜と思っています。
新しいメンバーも増え、メディアラボの今後の活動が楽しみです♪

さて、私は普段東京で生活しているのですが、今日は友達と日比谷の「一角」という居酒屋でご飯を食べていた夜のことをお話したいと思います。

一足先に新卒として社会の荒波に揉まれている友達との久々のご飯。積もる話を交わしていると、あっという間に一杯目に頼んだハイボールが空に。

(二杯目、何にしようかな〜。大体こういう時は梅酒のソーダ割りにしているけど、ここは果実酒は何を置いているんだろう)
こう思いながらメニューを開き、果実酒の欄を覗いた私はびっくり。

メニュー中段”果実酒”

梅、林檎、桃・・・

え!!!!!???

「「「鳥海山麓ヨーグルト酒」」」

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

なんと鳥海山にゆかりのあるお酒が置いてあったのです!!!

友達と相談しながら、「ここインスタで人気だし美味しそうだよね〜〜」なんて何気なく訪れたお店で、まさかのご縁が。

「わ!見てみて〜鳥海山のお酒!!!今私がインターンとして関わっているにかほ市にあるんだよ!!!」なんて友達にアピールしながらお酒の詳細を調べてみる
すると残念(?)ながらこのお酒は鳥海山がそびえたっているもう一つの地域・山形県酒田市のお酒だったのです。

鳥海山の麓の工房から届いた新鮮なヨーグルトを使用したリキュールとのこと。

URLはこちら↓↓

それでも、私はふとした日常の中で鳥海山・にかほ市を感じることができ、とても嬉しい気持ちになりました〜。

二杯目として頼まないわけがない!
ということで「鳥海山麓ヨーグルト酒」、ロックで注文。

初めてヨーグルトのお酒を頼みました〜〜〜

甘さも程よく、とても美味しかったです♪

ちなみに、秋田県にかほ市にも美味しい日本酒を作られている「飛良泉」という歴史のある蔵元があります。

我々メディアラボも昨年特別に酒蔵を訪問させていただきましたし、メンバーのさりなちゃんがイベントで飛良泉さんの日本酒をテーマにした企画を行っていました!どちらもnoteでのレポートがあるので置いておきますね〜〜

ちなみに、鳥海山にはこの夏登る予定なので、とっても楽しみです⛰

ふとした瞬間に自分と関わりのある地域を思い出せる日常って、とても素敵だな〜〜〜〜✨
これからも、「にかほを感じた瞬間」があればこのnoteで報告しますね♪

鳥海山についても、また今度詳しく説明できればな〜と思います!

それでは、へばな〜〜〜〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?