見出し画像

”超神ネイガー”の魅力を女子大生が熱くプレゼンしてみた:メディアラボ研修レポート(事前下調べ)

こんにちは!メディアラボメンバーの木村未来です。
今回も研修レポートを投稿させて頂きますね♬
メディアラボって何だそれ!?という方は下記リンクをご覧ください↓↓


■私の担当「超神ネイガー」

現在私たちは、メディアラボメンバーとして、都市に住む大学生の目線で秋田県にかほ市の魅力を発信するため、市の職員の方からのレクチャーなどを通してインプットを重ねている最中なのですが、


今回の研修では「役割分担して調べたにかほ市の魅力を、メンバーにプレゼンしてみよう!」とのコンセプトで、
メンバーそれぞれがにかほ市の子育て施設や伝統芸能、話題のスポットなどについて調べたものを発表しました。

研修でのプレゼンにあたって、メンバー間で調べる対象を相談して決めることになったのですが、
この役割分担をする時の研修に私は前用があり遅刻したため、参加した時にはほぼ自動的に担当が決まっていました。

それがこちら

↓↓↓

画像1

引用元:にかほ市役所Twitter @NikahoCity

え、、、、、

ヒーロー??????????

そうなんです。ヒーローなんです。

私の担当はご当地ヒーローの”超神ネイガー”になったのでした。

んんん?
にかほ市のヒーロー?ネイガー ってなんだ?

私の頭にはハテナがいくつも思い浮かびながらも、早速リサーチしていくことになりました。


■わかってほしい、ネイガーの魅力

といったわけでリサーチを進めて発表を行ったのですが、リサーチした上で私が抱いた感想は、

「超神ネイガー最高じゃん、、、!!!」

です。笑

そして、今このnoteを見ている皆さんにも伝えたい!ネイガーの良さを。

ということで、今から私が思う超神ネイガーの魅力を、研修での発表の際にプレゼンした内容を改良しながら、伝えていきたいと思います。

・魅力その①:秋田弁を話す

ネイガー はいつ何時でも秋田弁を話します。ネイガー が敵を倒した後に去り際の一言として言う「へばな」は秋田弁で「さらば」とか「じゃあね」などの意味を持つそうです。

スクリーンショット 2021-08-25 19.01.44

引用元:超神ネイガーTwitter @neiger_akita

方言を話すヒーローは何だか愛着が湧きますね♬

・魅力その②:秋田にゆかりのあるものを取り入れている

超神ネイガーの由来は、秋田名物なまはげ(ナモミハギ)
泣く子はいねがー!からきているそうです。

さらに、ネイガーの武器・必殺技も秋田にまつわるもので構成されています。

スクリーンショット 2021-08-25 19.05.14

引用元:(株)正義の味方 ホームページ

ブリコガン:秋田の県魚「ハタハタ」をモチーフ。
必殺技は男鹿ブリコショットで、ハタハタの卵であるブリコが放たれます。

キリタンソード:秋田名物「きりたんぽ」をモチーフ。
必殺技は比内鶏フラッシュで、その威力は天然記念物並です。

私の一押しはカマクラナックルから繰り出される横手豪雪パンチなのですが、
ぜひ皆さんにもネイガーの戦闘シーンをみて頂きたいので、YouTubeに載っている、以前ABS秋田放送で放送された、ネイガーの番組の動画リンクを以下に貼っておきます。

引用元:ABS秋田放送公式YouTube

・魅力その③:SNSが面白い

超神ネイガーは実は2005年にデビューしたご当地ヒーローの先駆者的存在なのですが、
Twitterも2011年から始めているかなりのツイッタラー

しかもツイートが面白く、フォロワーは何と10万人超え!!!

早速ネイガーのツイートを覗いてみましょう。

↑自己紹介

↑8/18のコメの日にはこんな投稿も。

↑田ウェーイwwwというネイガー発のハッシュタグまで存在しています!

どうですか?ネイガー節が炸裂したツイートはとっても面白いですよね!
気になった方はぜひ超神ネイガーの公式ツイッターをフォローしましょう‎‎٩( ᐛ )و


■超神ネイガーとにかほ市の関わり

これほどまでに秋田との関わりが大きい超神ネイガーですが、中でもにかほ市とは特別な関係があります。

まず、超神ネイガーの生みの親である海老名保さん、高橋大さんは両名ともににかほ市出身で、
ネイガー自体もにかほ市発のご当地ヒーローという位置付けで、
にかほ市のふるさと宣伝大使として以前から小学校の朝のあいさつ運動や交通安全活動に協力してきました。

そして、今年からはにかほ市とタッグを組んで、
ゲンキリチャージプロジェクトが始まっています。

ゲンキリチャージプロジェクトは、コロナ禍に対抗し、様々なイベントを通じてにかほ市に住む方や秋田県内からの観光客に元気をお届けするものです。

具体的なイベント内容↓

①街角ネイガー
にかほ市の観光スポットにネイガーが参上します。ネイガーに会ったら「おもてなしネイガーカード」がもらえるが、カードは全4種+αで季節によって異なるので、集め甲斐があるシステムとなっています。

②ネイガーデコレーション
にかほ市の観光スポットに巨大スクリーンを設置しています(現在はにかほっとに設置)記念撮影やSNS投稿OKなので気軽にネイガーと写真が撮れます。

「おもてなしネイガーカード」を集めるのは遊び心があって、子どもも大人も楽しめますよね♬
ヒーローが地方創生に携わっているなんて、驚きでしたが、地元の元気を取り戻すために活動しているとなると納得です。

今後も様々な取り組みがなされるとのことなので、サイトは要注目です!


----------

いかがだったでしょうか?

長々と語ってしまいましたが、皆さんが超神ネイガーとにかほ市に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです!

実際にフィールドワークでにかほ市に伺う時にはネイガーに会って一緒に写真を撮りたいです( ^ω^ )

それでは、ネイガーを真似して・・・

へばな!!!!

慶應義塾大学経済学部
木村未来


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?