見出し画像

今年は東京・青山でリアル開催!秋田県にかほ市「ニカッ!っとにかほしフェスティバル」

2021年、2022年と秋田県にかほ市の魅力をオンラインで紹介してきた『ニカッ!とにかほしフェスティバル』。今年は東京・青山の会場にてついにリアル開催!鳥海山や山旅・山のある暮らしの魅力が詰まったトークイベント、郷土料理や名産品の紹介、試食試飲、マルシェなどなど。
東京にいながらにかほ市への旅気分が楽しめる1日です。
▼詳細・お申し込みはPeatixにて!

●秋田県・にかほ市ってどんなところ?

秋田県南西部に位置し、南に鳥海山、西に日本海を臨む、山と海に抱かれた風光明媚なまちです。海水浴も登山も楽しめて、「日本の夕陽百選」にも選ばれた日本海に沈む夕陽は絶景!象潟は、松尾芭蕉の「奥の細道」が訪ねた最北の地でもあります。特産品としては岩ガキ、いちじく、鱈しょっつる、ハタハタ寿司、日本酒など。山と海の恵みを存分に楽しめます。
また、「子ども・子育てのまち」として子育て支援制度が充実しており、「住み良さランキング(東洋経済)」では3年連続秋田県1位!妊娠・出産から子育てまで切れ目のない支援に加え、豊かな自然が子どもの伸びやかな成長を支えます。
にかほ市ホームページ

【2月25日(土)イベントでのコンテンツはこちら!】

11:00〜12:30「山のある旅・暮らしの楽しみ方」トークイベント

昨年の開催に引き続き、モデル/フィールドナビゲーターとして幅広く活躍されている仲川希良さん、「山スカート」を日本に広め、女子登山ブームの立役者であるアウトドアスタイル・クリエイターの四角友里さんをゲストにお招きし、にかほ市出身で鳥海山を愛する“鳥海山しか登らない漢”佐藤公さんと一緒に、山旅・山のある暮らしや鳥海山の魅力をたっぷりとお話しいただきます!
登山に興味がある方・登山好きな方はもちろん、旅が好きな方、移住を検討している方、子どもと一緒に自然のある場所に行きたいと考えている方にもぜひご参加いただきたいイベントです。
*ご参加希望の方はPeatixにて、「終日参加チケット」とは別途、本トークコンテンツのチケットをお申し込みください。

13:15〜14:45 地元企業登壇!トークイベント「地方で働くことの魅力、地方企業の底力を大学生が深掘り!」

地方企業で働くことの醍醐味、いま注目の取り組みとは?にかほ市の企業4社が登壇し、都市部の大学生とトークセッションを展開。まちを支える「企業」の観点で、にかほ市の魅力をご紹介します。
農業・漁業・環境産業・地域循環の分野で活躍する4名のお話に、地方への新たな視点が目が芽生える必見コンテンツです!地方での働き方について興味がある方はぜひご参加ください。
*こちらのコンテンツは「終日参加チケット」のみのお申し込みでご参加いただけます。

大学生インターンコミュニティ「メディアラボ」企画コンテンツ

にかほ市のインターンとして活動してきた大学生たちによる企画も展開!ご期待ください。
<予定コンテンツ>
・にかほ市の郷土料理「だまこ汁」の試食提供(12:30頃〜)
・人気の道の駅「ねむの丘」紹介、名産品の試食
・銘酒「飛良泉」の日本酒試飲
・にかほ市10人インタビュー・パネル紹介(このnoteで紹介している10人インタビューのスピンオフ企画です!)
・お子さま向けぬりえコーナー など

■さらに、道の駅象潟(きさかた)「ねむの丘」出張マルシェが決定!

市外、県外からも多くの方が訪れる、にかほの道の駅「ねむの丘」
人気商品を、イベント会場内でご購入いただけます!一部試食もご用意しております。
販売数量には限りがございますので、あらかじめご了承ください。
<ご注意>お支払い方法は下記のQRコード決済のみとなります。
PayPay、LINE Pay、WeChatPay、はまPay、ALIPAY、メルペイ、d払い、auPAY

■ご参加いただいた皆様にプレゼント!抽選でにかほ市の名産品が当たります

イベントにご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方にはプレゼントをご用意しております!もれなく参加賞もあり。ぜひご来場ください。

【イベントご参加方法】

開催は2月25日(土)10:30〜16:00!
こちらのPeatixページより「終日チケット」をお申し込みください。参加費は無料です!
*事前申し込みが必要なコンテンツにつきましては、別途チケットのお申し込みをお願いいたします。

場所:パソナスクエア 17階(東京都港区南青山3-1-30)

これまでnoteで活動を発信してきたメディアラボメンバーにとっても、今回のイベントは集大成!
皆様のご来場を心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?