見出し画像

カラー戦略マガジン 011号「亭主の好きな赤烏帽子 ~コミュニケーション力の高い色~」*オンラインでの隠しワザ付き*

本日のお題


亭主の好きな赤烏帽子

(ていしゅのすきなあかえぼし)


こちらのことわざの意味は・・・

主人が好きなものなら、たとえそれが風変わりなものであっても、家族は調子を合わせて従わねばならないというたとえ。
烏帽子は黒塗りが普通であるが、一家の主人が赤い烏帽子が好きだと言えば、それが奇妙なものであっても家族はそれに従わねばならないという意味から、主人が無理を言っても家族が同調して合わせるべきという、昔の家制度からできたことわざ。
「烏帽子」とは、成人男子が用いた帽子のこと。黒塗りが普通だった。

(出典:「故事ことわざ辞典」)

だそうです。

こちらのことわざを、私は初めて知りました!
勉強不足ですみません。汗

昔の家制度って、それだけ絆が強かったってことですよね。

今回はこの「絆の強さ」をヒントに、「コミュニケーション力が高い色」代表的な2色をご紹介していきたいと思います!



この先は有料になりますが、お試し用のマガジンで、記事の雰囲気をご確認いただいてから、ご購入をご検討いただければ嬉しいです!


もしくは、他のマガジンをチェックしてみる

ここから先は

4,146字 / 5画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?