見出し画像

今の悩み[テーマ設定記事]

ぎょうざちゃん👶
医学部5年。怖がりな挑戦好き。
ワクワクする方を選んでそれを「正解」にする努力ができる人になりたい。

今の悩みは?

早いもので2024年もあっという間に折り返し地点。
梅雨や低気圧と暑さの日々が混ざり、精神的にも身体的にも疲れ気味の人も多いのでは。

2024年の半分が過ぎた今、あなたの今の悩みはなんですか?

各世代の悩みの種類の内訳に関するデータがありました。
このデータと自分を比べても面白いのではないでしょうか。

出典:世代別の悩みから見えてくること。悩みの世代別ランキング
(データ元:厚生労働省『全国生活基礎調査2019』)

HARMの法則

人間の悩みは4つに分けられるという法則があるそうです。
H:Health 美容や健康
A:Ambition 野心や夢
R:Relation 人間関係や恋愛
M:Money お金


悩みをどう解決するか

私もついこの前、HARMのR:Relationにあたる悩みにぶち当たり、たくさん悩み考える日々を過ごしていました。
だんだんと何に悩んでるのか、何が悩みの根源かわからなくなってしまい、「とーてん」というアプリを使って心の分析をしてみました。

自問自答しているだけなのに、なぜか悩みが分解され、解像度が高くなりました。
”あんなに悩んでいたのに、結局悩みはこれだけだったのか!”と気が楽になったのを覚えています。

悩みって尽きないもの。。全てが同じ方法で解決するとも限らない。。
悩みがない方が幸せなのか?みんなはどうやって悩みと向き合っているのか?

そんなことを聞いてみたくないですか?


ペアMTG記事一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?