見出し画像

【悩みの正体 〜隣の芝は青い〜】今の悩み[ペアMTG らーめん×のこのこ]

本記事は「今の悩み」というテーマに対して、らーめんとのこのこがペアMTGを行い、それで得た発見や感想をまとめたものです。

らーめん
都内研修医。
「迷ったらやる」が座右の銘。新しいことや興味を持ったことに積極的に行動を起こしてみることを大事にしています。
無限にあると思っていた自由に使える時間も、段々と無くなってきているなと感じています。これだ!と思うものに時間を使いたいですね。

テーマ設定の背景や目的を先に読んでいただけるとより楽しめると思います。

  • 悩みの正体

  • 隣の芝は青い

  • 最後に行き着くのは、老いて死ぬ悩み

  • タイムリミットまでに何をするか

  • メンバー②から記事への感想

悩みと言われるものの正体は何でしょうか。
テーマ設定記事で紹介されているHARMの法則によると人間の悩みは4つに大別されるようです。(H:Health 美容や健康,A:Ambition 野心や夢,R:Relation 人間関係や恋愛,M:Money お金)

これらの悩みを見てみると、すべて人間の欲求から端を発しているように思われます。
健康でありたい、若くありたいという生理的欲求。野心や夢を叶えたいという自己実現欲、名誉欲。人間関係や恋愛で満たされたいという、愛欲。お金がもっとほしいという財欲。
私達は、自分の欲求が満たされない、満たしたいけど、思ったようにいかない。というときに悩むようです。

でも、悩みに向き合うことはとてもしんどいことだと思います。
日々の忙しさにかまけて悩みを先送りしがちですが、休日が来て、時間ができたとしてもなかなか悩みに向き合うのは腰が重いものです。

私は一人で悩み考えることは苦手で、すぐに人に相談してしまいます。特定の一人にというよりは、心許せる色んな人に相談することが多いです。
人によって悩みの受け取り方やアドバイスも違い、またそういう人たちと喋ることで、自分の悩みの正体がだんだんと言語化されていきます。
そう考えると、悩みを相談できる人の存在は、とてもありがたいものなのだなあとしみじみと知らされます。

のこのこさんとのペアミーティングで話題になったのは、「外交的で、自分の夢を語り自己実現していく人が眩しく見える」ということです。
野心や夢という悩みにおいては私達が悩んでいるとき、実は自分の中では、答えが出ていることが多いように思います。行動を起こしたほうがいいけれど、その先にある不安や努力への億劫さに二の足を踏むことで現実が変わらずに悩見続けているといった具合です。
しかし、なんといっても隣の芝は青く見えるものです。
自分の夢に向かって努力しているさなかでも、より大きな夢をもち、大人数を巻き込んでいる人は魅力的に見えます。
私達は、人よりも上に、社会的地位を上げたい、名誉を得たいという強烈な欲求があります。

年代別悩みの内訳を見てみると、60代を超えると、自身の病気や家族の病気、介護の悩みをほとんどの人が持っています。

どうやら老いることへの悩みの解決は難しそうです。
私達はどうせ老いて死んでいかなければなりません。今、どんなことに悩んでいようともこのことには代わりありません。
タイムリミットまでの限りある時間を何に使うのか。
隣の芝に見とれている場合ではありません。
隣も青いけれども、僕が行くのはこの道だ。
と力のかぎり進んでいきたいと思います。


〈のこのこから記事への感想〉
柔らかな雰囲気のらーめんさんでも隣の芝生が青く見えていることに安堵します。
最後の宣誓とてもかっこいいです!互いに自分の道を歩んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?