見出し画像

上京を目指すきっかけと初めての上京

改めまして、せーひろです。
普段は小売DXのベンチャー企業で従事しており、FMCGやD2Cのお客様向けのOMO支援について考えています。
少し時を遡りますが、本日は大学卒業から上京を目指すきっかけについて
noteに記載します。

上京のきっかけは周りの友人から

マーケティングを学びに地元の大学に通い、
アルバイトをするどこにでもいるような普通の大学生でした。
きっかけはアルバイト同期の「青春18切符」の旅の話から。
一人旅の話で、野宿の話を聞いて好奇心をくすぐられました。

「青春18切符を使って、東京に行こう!」

その場の思いつきでしかないですが、決めたことはやりきる。
それが自分のモットーということで、鈍行列車に乗って上京することにしました。※この初めての上京企画の前にも1つ出来事があったのですが、
またの機会に。

始発電車に乗って、博多駅から上京に向けて出発しました。
立ちはだかる山陽本線、山口県~兵庫県の区間。
1時間に1本程度の電車のため、限られた時間の中での乗り換え。
記憶は定かではないですが、少なくとも100駅以上を移動しました。
初日は朝6時前の電車に乗り、21時前頃までほぼノンストップでつき進みました。その日は滋賀県の草津駅のビジネスホテルに泊まりました。
※当時は地理の知識も浅く、草津温泉(群馬)がある場所と勘違いw

翌日、朝8時に出発し、快速電車なども乗り継ぎ、17時過ぎ頃東京駅へ。
(関ケ原や名古屋、熱海など聞いたことがある地名を通る度に感動)
初めてリアルで目にする「東京」の文字とたくさんそびえ立つビジネスビル。

初めての上京

鈍行列車を乗り継ぎ、2日かけて初めて東京に来ました。
そこで見た景色の感動と高揚、今でも忘れません。

漠然とマーケティングに関わる仕事をしたいと思っておりましたが、
日本の中心地で仕事を経験せずして自信を持って働けるのか?
この問いを自分に投げかけて東京で働くことを決めました。

※マーケティングに興味を持ったきっかけはこちらに記載しました。

また、初めての上京の際に果たそうと思っていたことが
「ZOZOマリンスタジアム」で野球を観戦すること。
※当時はQVCマリンフィールド
福岡在住ながら、千葉ロッテファンだった自分が叶えたかった1つの目標。
無事に天気も晴れ、現地での観戦をすることが出来ました。

2日かけて初めての上京、
そして自分のやりたかったことを叶えられた旅になりました。
※帰りも同様に2日かけて帰りましたが、帰りの道中の方が長く感じました笑。

就職で東京に行く

初めての上京で、就職で東京に行くことを決めました。
・東京で働くこと
・マーケティングの仕事
この軸で、就職活動をすることにし、
最初のキャリアとしては、ネット専業の広告代理店で働くことにしました。
※裏目的では、プロ野球の球場をたくさん巡るもありましたがw

「自分から働きかけ、自分で掴みに行く」

そんなきっかけを作ることができた大学時代は
今改めて振り返っても良かったなと思います。

今回は割愛しましたが、数ある会社の中で、
最初のキャリアとして、1社目を決めた話も改めてしたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?