見出し画像

ふらぺら参加記1/4〜初心者がZINEを作ろうとするまで

俳句や短歌(に限らず、多分創作活動)をやっていると、ZINE(いわゆる同人誌)の話がちょいちょい聞こえてきます(個人的には、その量は俳句よりも短歌のほうが圧倒的に多い気がする)。
自分で句集や歌集を作って、販売する。無料のネプリ(ネットプリント)も多いけれど、実店舗での販売となると、有名なところでは、「文学フリマ」(略して文フリと呼ばれている)でしょうか?
文フリもいつかはやってみたいけれど、なかなかハードルが高いな、と思っていました。理由としては、
①みんな一人で何十冊も用意しているみたいだけれど、そんなに売れるとは思えない
②数人でユニット?グループ?作って出版している人も多いけれど、それはそれで大変そう(参加したら楽しそうとは思う)
③あの熱気(何回か行っていますが、コロナ禍明けは来場者1万人超えとかで大混雑でした)の中で、自分の全然売れないよ……という状態でずっとお店番してるのはメンタルやられそう
というところでした。

そんな時、Twitterで、こんな募集を見掛けたのでした。

参加要項によると、
①出店する人は、1人最大10冊まで。
②個人でもグループでもオッケー。
③委託販売システム。
ということは、当日、自分の本の売れなさ具合(?)を目の当たりにしなくてよい……!
上で私が書いた3つの不安要素が、見事に解決されているではありませんか。
そして更に、当日はカフェでの販売なのですが、その場所が福岡・天神。お墓参りに行きそびれている福岡。行きたい神社にもしばらく行けてない福岡。会いたい人にも御無沙汰している福岡。これはもう、行く(委託販売だから現地入りする必要はないけれど、どんな感じだか見たいではありませんか)しかないでしょう私!!

そんなわけで、えいやっと申し込み、晴れて?抽選にあたって、参加させていただくことになったのでした。
さてさて、どうやってZINE作りましょうか?というのは、また次で。

※トップ画像は、ふらぺら現地行きを兼ねた福岡旅行で、生まれて初めて観たラッコです。可愛い。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?