見出し画像

ふらぺら参加記4/4〜初心者がZINEを委託販売してみて


1.通販もありました


カフェでの委託販売は1日限りなのですが、この後、ふらぺらでは更に、完売していない作品について、期間限定でネット通販してくださるのです。何という至れり尽くせり。

通販サイトを時々覗いていたら、自分のが「在庫あり」から「サンプル品販売」(店頭販売時に「みほん」としていた分)に変わり、遂には完売していました……。買ってくださった皆様有難うございます!!

そして後日、売上が振り込まれて(完売していない作品は返送してくださいます)、一連の流れが終了。

ふらぺらちゃんシールと
コースターが送られてきました

2.収支は?


今回、サンプル用を含めて8冊を出品しました。1冊200円にして完売したので売上は1,600円。
本の制作費(8冊作って3,600円)や諸経費(郵送したりシール買ったり)そして参加費(本1種類コースと2種類コースがあり、1種類だったので1,500円)を考えると当然赤字ですが、そもそも儲けを考えて参加したわけではないし、むしろ、この貴重な体験をできたうえにお金が生まれたのがすごい。
まさか完売するとは思っていなかったので、自分の手元に残らず、自分用を追加でオーダーしたのもいい思い出です。

3.参加してみてどうだった?


今回、「こんな初心者レベルの句集、買ってくれる人いるのかな」と、かなり卑屈な思いを抱いて福岡入りしました。俳句まだ2年目だし。写真もスマホだし。実際、ふらぺら責任者の羊森さんにご挨拶した時も、そんな話をした気がします。
でもそこで、「いえいえ、素敵な本ですよ」とおっしゃっていただけて、それまでの思いが変わりました。
自分の作った本なのだから、ちゃんと自信を持っていい。そして、この次はもっともっと、自信を持って出せる作品を作りたい。と。

4.また行きたいな

さてさて、今回のふらぺら参加で、今年チャレンジしてみたかった目標のうちの、
・句集を作ってみる
・そしてそれを販売する
が叶えられたのでした。いくつになっても(恐らく、ZINE販売界隈の平均年齢はもっと低い)チャレンジって大事ね。

それと、今年の目標のなかの、
・久しぶりにお墓参り
・福岡行くならラッコ観たり猫島行ったりしてみる
も、しっかり実現できました!
しかも、ラッコも猫島(相島)も初めてだったけどすごく楽しくて、絶対また来たい。

そんなわけで、ふらぺらが開催されたらまた行きたいな(自分の次の出品はまだ考えていないけれど)、と思っている今日この頃です。
ふらぺらの皆様、本当に有難うございました!!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?