Koyama Kazuhiko

不安を抱える医療者に心のケアを届けたい

NPOまもるをまもるが主催となり、災害支援のプラットフォームであるスマートサプライを通じて医療従事者へマインドフルネスの体験セミナーが開催されました。 コロナ禍に…

臨床工学技士100人カイギVol.1に参加して

臨床工学技士100人カイギに参加しました。そもそも100人カイギってなんなの?ってなりますよね。 「100人カイギ」とは、それぞれの地域や分野で活躍する面白い人の話を聞…

コロナ疲れが医療者のパフォーマンスに与える影響とは

新型コロナウイルスの対応、情報収集が通常業務に上乗せされ忙しい日々が続いている。医療関係者は疲れていても休めない人が多いと思うが、疲労にはパフォーマンス低下や重…

医療安全について語り合うFacebookグループはじめました。

この度、Facebookグループにて医療安全について情報交換する場をつくりました。グループ参加者を募ったところ予想以上の参加希望者がいて嬉しいです(予想が5人だったのも…

なんで大学院いったんですか?家族、職場は大丈夫だったんですか?に答えます。

大学院に進学して修了したという話をすると、なぜ大学院へいったのか?とキャリアに悩む人に聞かれる事が多くあります。自分自身も進学前は同じ悩みを抱いていたので、聞か…