見出し画像

4章となるこの章では
いよいよ走行が始まる金曜日から日曜日を
振り返ってみたいと思います。
3章まではその前日、木曜日までの事を
まとめていますので、そちらもよろしければ
Checkして頂けると嬉しいです。

金曜日。この日からいよいよ走行が始まります。
僕が担当している車の走行は、
朝1番に走行するスケジュールとなっているので、
それに合わせてホテルを出ます。
この日の走行は9:35から。
ホテルを出発したのは6時半前頃です。

金曜日の午前は天気が安定していませんでした。
雨が降ったり止んだり。
路面も中途半端に濡れたり乾いたり。

そう。こういう状況。僕らにとっては非常に厄介。
なぜなら、普段僕らが触っている車は
乾いてる路面と濡れてる路面では、
車のセッティングが違います。

なのでエンジニアもどちらのセットで走らせるか
頭を悩ませますし、
メカニックもそのエンジニアのセット変更の指示に応じて、限られた時間の中でセッティングを変える 
作業を行わなければいけないからです。

そんなこんなで、この日の午前のFP
(Free Practice 練習走行)は忙しかった。
コロナ明け、一発目の走行からなかなかのハードさ。
準備運動なしのいきなり全力疾走みたいな感じです。

10:20。 FP終了後、今度は14:05から始まる
Qualify (予選)に向けて、車の準備を行います。
実質3時間程しか作業時間はないので
ここもまた忙しい。時間との戦いです。
昼ご飯をゆっくり取る時間はありません。
サンドイッチをテイクアウェイし、
隙間時間で胃に放り込みます。

無事にQualifyも終わり、金曜日の走行は終了。
走行後、車両は一時的に触れなくなります。
車両保管、Parc Fermeというやつです。
この日はこの後、走行もないので、
時間的ストレスからも開放され、メカニックとしては
やっと一息つける時間になるわけです。

しかしその後も明日のFinal、決勝に向けて
車両の準備です。早く仕事を終えるためにも
その後の作業も全開で行います。

この日はなんだかんだで、終わったのは
夜の11時頃だったでしょうか。
ホテルに着いたら、シャワー浴びて即ベッド。
自由時間などありません。睡眠第一!

土曜日。この日も6:30頃には朝食を済ませ
ホテルを出発します。
睡眠時間は5時間程でしょうか。
まぁまだ良い方ですね。もっと短いこともザラ。

土曜日は1回目のレースが行われます。
まぁこの日の結果は個人的には
良くもなく悪くもなく…。

12:00前にはそのレースも終わるので、
午後の時間を使って次の日に行われる
2回目のレースに向けてまた準備です。

この日は早く仕事が終わりました!
と言っても19:00過ぎですが。

そのままサーキットのケータリングで夕飯。
そしてその後ホテルへ。
基本的に現場ではケータリングの
サービスがあるので、サーキットでの仕事中は
夕飯もサーキット内で済ませてしまう事が殆どです。

ケータリングで夕飯を食べたあと
また仕事に戻る事も多いので、
こうやって夕飯を食べて即帰宅できるのが
ちょっとした幸せ。

20:00 明るい内に帰れる幸せ♪
この時間でこの明るさ、景色もGood。
ちょっとだけ疲れも癒やされた……かな。

リフレッシュするならやっぱりコイツだな。
Weiss Beer。最高。
良い感じでとりあえずの最終日、日曜日を
迎えられそうです。

日曜日の朝は1番早起きです。
今回のホテルはラッキー事に
この時間でも朝食を取れるので、ホテルで朝食。
その後サーキットへ向かいます。

このレースから僕らの現場にも導入された
電動ゲート。
登録された人しかゲート内に
入れない様になっています。
これによって厳格に関係者以外立ち入り禁止エリアとそれ以外が仕切られる事になっています。

レース前。
スターティンググリッド。
もちろんここも関係者以外立ち入り禁止。
ここからの景色を見れたあなたはラッキーです。

よくテレビでも映る場所ですね。
忙しい中ササッと撮った1枚。

このレースは良い結果で終わることができました!
レース後ドライバーを迎えに行った時の一コマ。
左に見えるのが、今回コロナへの対応で
特別に作られた表彰台。
シャンパンとトロフィーが見えます。
奥の数字が書いてあるボードのところに
その順位の車が停まることになっています。
スポンサーであるロレックスのロゴと緑が
良い雰囲気を醸し出してます。
これ中々貴重な一枚です。

そんなこんなで日曜日も終了。
19:00過ぎにはサーキットをあとにします。

今回は2週連続同じサーキットとなるので
この時間に帰っていますが、基本的には
午前のレース終了後、すべての機材、Awningを
片付け、トラックへ積み込みます。
そして夕方前までにはサーキットを後にし、空港へ。
その日の夜の便でイギリスへと戻ります。

違うサーキットでの2週連続となると、
車の準備と片付けをこの日にすべて終わらせるので
帰りは遅く、深夜になることも……。

これにて3週連続出張の、第1週目が終わりました。
この記事を書いてるのが火曜日。休息日です。
また明日からは第2週目の仕事が、
同じサーキットで始まります。

基本的にはまた同じことの繰り返しです。
なので次の記事は週終わりに
その週のまとめ記事でも書こうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?