見出し画像

2018年のクリスマスは、屋根裏で。

最近ようやく整体に通い始めた大貫理音です。
是非お気軽にりちゃさんって呼んでくださいね。

先日は屋根裏ひみつ結社クリスマスライブイベントにご参加いただき、ありがとうございました。

りちゃが2018年の感謝の気持ちを込めて奮発した(ぼくみんなにぷれぜんとしたくておこづかいためたよキラキラ)生ハムの原木のお味はいかがでしたか?
想像以上の方にお集まりいただきまして、まさかの完売で骨だけになった原木の姿には軽く達成感がありました!

それに加えて、出演者さまが様々な場面で気を使ってくださいました!!!
私の作詞や屋根裏ひみつ結社メンバーのワロキ作曲をたくさん歌ってくださったり、主催者も大変楽しませていただきました。(深々と土下座)

イベント主催者のわたしは企画と箱(会場)を用意してイベントを進行することが務め。
出演者さんと参加者さんが居ないと、自分一人では何も始まりません。
そんな企画にご賛同いただいた皆さんにお集まりいただき、多くの方に最初から最後まで残っていただけていたようで嬉しく思います。

開演中はアーティストさんが率先して生ハムを削いでお客様に振舞ったりと、私が司会に付きっ切りになってしまっているカバーをたくさんの出演者の皆さんにしていただいている姿が。
真剣に舞台を見つめたり楽しそうにお酒を飲まれるお客様の姿が。
出番の出演者の舞台を盛り上げようとしてくださる、出演者やお客さまのお姿もありました。
空間に溢れる皆様の笑顔に、感謝の気持ちと次回催しに向けてたくさんの課題は抱えつつも嬉しい気持ちでいっぱいです。

途中機材トラブルなどもありましたが、ご協力もあり何とかかんとか出演者様全員のご紹介をすることができました。
PA担当快晴Pさんも、受付・物販担当のみさこむさんも、場内パトロール担当ワロキ先生も、撮影担当maloさんも、イベントの参加者。
屋根歌のイベントはりちゃとお客様でもある有志のみなさまによって運営しています。いつもいつも、たくさんありがとうございます。

あと前述の機材トラブルのこともあって後半押してしまい、全体の歓談タイムが取れずに直接ご挨拶が叶わなかったお客様もおりました。
これまではなるべく個別にご挨拶できるように務めてきたので、その点は大変残念に思っています。

(出演者のFigaroさんがご用意くださったチョコ配りちゃさんの時はちょろっとお話しできてよかったです)

はい、ここで出演者の皆様のTwitterから敬称略でさらっとおさらい。

【1】もんぺ&ステテコ
生ハム親善大使就任おめでとうございます!!!(笑)

【2】Fay
お着物という素敵なお召し物でした。イラスト集はGETしましたか??(現在Twitterでプレゼント企画してますよ!要チェック!)

【3】あめわたふわり
冬コミの新譜は必聴ですよ〜☆

【4】銀猫
頑張り屋さんのチャレンジに感動して背後で泣きそうだった司会はこのわたし!!!

【5】盲目恋科
もはや司会が出る幕ないくらいリスナーさんとの一体感!

【6】Figaro
全身から溢れ出るお姉様感ごちそうさまでした!!!


【7】謝花ゆうき
新譜からも未公開の一曲をお送りいただきました!

【8】槇ななり&佳織みちる
思い入れのある曲ばかりでここでも涙目。あったかいいいいい!

【9】路地裏みかん箱。(バンド)
みんなでクリスマスソング歌えて楽しかったー!!!

【10】天候H(スペシャルゲスト)
11分もの曲を飽きさせずに聴かせる表現力は圧巻でした!

【11】如月りな x さくらいゆう x 桃乃
かわいいパフォーマンスに、トークではかわいいx3の世界をお送りしました!24日はいよいよワーロック主催のLIVEですよ♪

以上のアーティストの皆さんによる舞台をお届けしました。

「りちゃの周りにこんなにたくさんのいい歌声だなーがいたとは。ボーカル探すときは相談する!」
「気になる人が居たからSNS教えて」

閉演後、こんな声をいくつもいただきました。
こんな反応はこの上ない喜びですーやったー!!!

「何でイベントやってるの?」
「何を伝えたいの?」

そういうところは、いくらわたしが心底想うことでも伝えたい相手がいる限り100%正しい情報では伝わりません。
ご参加くださった皆さんが感じたもの全てが答えで間違い無いです。

そのため自分の口から理由らしきことを言葉で説明することはほとんどないし、基本的におせっかいな出しゃばりなのでよく誤解されるのですが(笑)
自分が歌いたいから、喋りたいから、司会ができるから、音楽をやっているから…で何かをしでかそうと思うことはほぼありません。
一見能動的な人間に見られがちですが、わたしを動かすのはいつだって周りの人たちでした。

過去には壊滅的な自信の無さから無関心装って透明になったり、強いふりをして心を閉じこめて厨二を気取っていた頃もありましたが(笑)それでもそばにいてくれる全ての人が本当に輝いて見えました。
その人たちの好きなところ、素敵だと思うところを本人たちへ素直に伝えていたら、いろんな人が「人の良いところを見つける天才だ!」、「それは才能だ!」と私に伝えてくれたのです。

何者でもないわたしを、たくさんの人が見つけてくれました。
透明だろうと強がりだろうと「わたしはずっとここにいたんだな〜」と心がほこほこしたのを覚えています。

それからは、自分がしてもらって嬉しいことは積極的にしたいと思ったのでした。世界にはこんなに素敵なものがたくさんあるよ。
わたしの好きなものや好きなこと、誰かも好きになってくれたらいいな。

シンプルに、今でもそれだけがこのポンコツでも動く理由です。
そのために出来うるすべてのことを想像して考えて動き続けています。

あの日あの時に寄り添ってくれた人たちのおかげで、いつしか自分を誇れるようになりました。
自分できなかったことも少しずつでもできるようにしたくなりました。
そのためにたくさんたくさん考えるようになりました。

想いも言葉も世界中の遍く人たちにはきっと届けられないし、受け入れられないかもしれないけれど。
わたしが好きな人にもっと好きになってもらえるようなイベントを考えています。
なお、りちゃが好きな人はわたしのことが好きな人のことです!笑

ものづくりは自分以外の何かに興味を持つところからはじまります。
ちょっとでも気になったら、是非りちゃ主催のイベントに一度足を運んで見てくださいね。是非お話ししましょう!

『行けないけど応援してます!』企画、こんな風に早速ご利用いただき感涙です。
出演者のアーティストさん達にもサプライズで大変喜んでいただけたんじゃないかと思っています♪

さてさて次のイベントはクリスマス当日。
あるひとりぼっちの魔女が、クリスマスの宴を開きますよ〜。

クリスマスチキンもケーキも、魔女にちなんだメニューでお待ちしています。

そういえば、クリスマスイベント後の反省会であわわしているわたしに、路地裏バンドイチのロマンチスト(笑)key担当マシューさんが声をかけてくれました。

「大事な人の笑顔のために次も頑張ればいいんじゃないかな」

わたしの大好きが、また誰かの大好きになりますように。


(今回も行けないけどっていうアレ、ご用意しております!笑)



いつもご支援ありがとうございます。企画や活動に役立たせていただきます。