マガジンのカバー画像

数理的麻雀研究の具体的成果

44
数理的麻雀研究の結果について書かれた文章をまとめたものです。 「麻雀研究の成果としてどんなものがあるのだろう」という場合に参考にしてください。  ただ、2019年1月以降、「デ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

親・メンピン良形良形一向聴の破壊力

0、はじめに 私は『知るだけで強くなる麻雀の2択』において、 中巡・対子リーチ・親 メン…

みーにん
3年前
15

Mリーグファイナル最終日到来

 Mリーグも最終日を迎え、残り2戦となった。  そこで、残り2戦における優勝確率を予想しよ…

みーにん
3年前
4

Mリーグファイナル・フェニックスの優勝確率

 このシリーズも残り2回となった。  今日もデータを集めることで、実証の機会としよう。 …

みーにん
3年前
5

『科学する麻雀』の思い出

最近、とつげき東北が次のようにツイートした。  上の画像は講談社現代新書『科学する麻雀』…

みーにん
3年前
6

Mリーグファイナル、残り6戦

 Mリーグも3日が終わり、残り3日・6戦となった。  というわけで、前回同様、各チームの…

みーにん
3年前
4

Mリーグファイナル・サクラナイツの優勝確率

 今日でMリーグファイナルも3日目、残り8試合となった。  そこで、現時点のファイナルに…

みーにん
3年前
5

Mリーグファイナル、アベマズの優勝確率

 昨日、私はMリーグファイナルにおける各チームの優勝確率をシミュレーションした。  そして、昨日、ファイナルの2試合が行われ、残り10試合となった。  そこで、優勝確率がどう変動したのか調べてみよう。  シミュレーションの方法は上の記事で示した通り(よって前提は省略)。  早速、各チームの優勝確率を示してみよう。 フェニックス ポイント106.4 優勝確率35% パイレーツ  ポイント 64.3 優勝確率25% サクラナイツ ポイント 47.6 優勝確率21% アベマズ

Mリーグファイナル、パイレーツの優勝確率

 聴くところによると、今日からMリーグのファイナルが行われる。  ファイナルは6日間、12…

みーにん
3年前
8

「安定段位は安定しない」の意味

(注意書き) 今回の記事は「現代麻雀理論」という私が運営していた麻雀研究ブログ(2018…

200
みーにん
4年前
7

天鳳名人戦、福地誠選手の優勝確率

 昨日、天鳳名人戦が行われた。  約1年続いてきた天鳳名人戦もついに最終節・6月10日を…

みーにん
4年前
13

自分のした麻雀研究の内容を忘れる

 今日のNOTEの内容は表題の通り。  解析ログ作成日時によると2017年7月頃、「確変…

みーにん
4年前

麻雀偏差値70とは

 今日は過去書いたブログと同じ内容(ただし、数値は現在の数値に変更してある)。  麻雀書…

みーにん
5年前
5

ルール毎の牌譜解析結果 前編

 私は、 天鳳・鳳凰卓・赤アリ 天鳳・鳳凰卓・赤ナシ 天鳳・特上卓・赤アリ 天鳳名人戦 しゃ…

みーにん
5年前
1

ルール別の先制立直の和了率

1 「このデータは東風荘のクイタンなしだから云々」という主張  今日は少し変わったネタを。  鳳凰卓の牌譜解析をやっていると 「鳳凰卓ではそうかもしれないが、他の場所ではそのデータは一致しないだろう」という意見が飛んでくることがある。  そういえば、『科学する麻雀』においても、 「元となるデータはクイタンなしだから云々」という意見があったらしい。 (詳細は次のURL参照)  ちなみに、私は約10年前、第二東風荘超ランのクイタンありの牌譜をかきあつめ、 凸の局収支モ