見出し画像

「敬老会でのメンタルマジックショー」

 本日(9月10日)、我が町で敬老会が催され、僕もマジックで参加させてもらった。

 メインはメンタルマジックなんだけど、そればっかりでは見てる人も緊張続きで疲れてしまう。そんなわけで、出現や消失など、気楽に楽しめるものからスタート。

空っぽだったはずの木箱からお菓子が出現

  お菓子を出したあとは、ミルクの出現・消失など、トーク全開で面白おかしく・・・

  メンタルマジックの場合は、トークが命だけど、そうでないマジックの場合も、僕はとにかくよく喋る。

    まるで、バラエティショーみたいな雰囲気!

   さてと、本日のメンタルマジックの一発目は「予言」。

 子どもたち4人に、トランプ一組の中から1枚ずつ選んでもらう。
その場で今選んだ4枚が、あらかじめ封筒の中に予言されていた・・・
 というもの。

   そしてお次は、テレパシー。

男の子に選んでもらったカードを、心の中で念じてもらい、
それを読み取っている場面

 子どもたちに参加を呼びかけたら、多くの子どもが我先に手をあげてくれて、「じゃんけんで決めよう」と、自分たちで言い出す予想外の展開。

     メチャメチャ嬉しかった!!

 その後、念力でコーラ瓶を割り、スプーンを曲げ、

   最後は再びメンタルマジック。

踊りのお師匠さんに協力をお願いした。
子供の頃一番仲良くしていた友達の名前を思い浮かべ
強く念じてもらう。
この写真は、手をかざしてそれを読み取っている場面。

    このマジックは、いつも皆度肝を抜かれる。
  前に出て心の中を当てられた人は、一様に「怖い」と一言つぶやく。
   
    この日もやはりそうだった。
 お師匠さんは、このあと踊りの出番が待っていたのだけど、「平常心を取り戻すのが大変」とひとことつぶやいた。

  また、多くの人がマジックとは思わず、本物の超能力だと思うようで、
 このあとの食事会のとき、自治会長さんが、
  「最後のやつは、マジックじゃないんでしょ?」
    と、真顔で言っていた。

  30分の予定だったけど、45分くらいになったかな?
  直前の出し物が予定より早く終わったこともあってね・・・

   可愛い子どもたちも参加してくれて、
   僕自身も、ショーを存分楽しめたよ!

  今のところ鹿児島市内とその周辺に限られるけど、
  お呼びがかかれば、出張しますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?