見出し画像

新卒採用担当からみた社会人になって大切なこと-姿勢

私は会社で現在新卒採用の管理を行っています。
昔は新人教育を担当していました。

で、現在面接で社内で活躍している人の特徴などを聞かれることが多いですが、正直にいうと、自分ひとりで成長できる人です。

今思えば、社会人になった時点である程度出来上がっており、即戦力として働けます。

とはいえ、私が働く会社に応募する方は一握りで、毎年1名居るか居ないか。。。

そんな会社に働く私が思うのは、考え始めた今がスタート地点です。
できることは、気になり始めたタイミングで姿勢を変えること!
教えてもらおうと思っている人はいつまで経っても成長はできません。
実際出来ていません。

成長するには

具体的にいうと、人のいいところは、上下関係なく盗んでいきましょう!
響き悪いですが、こちらの方が興味を持ってもらうかなぁと思っています。
また、仕事は教えてくれるものではありません。
自分が知りに行くものです。

理由は、教える側も、新人が何を知らないかわからないからです。

言いたいことは、立場が変われば考えることも変わるので、自分の考えを変えるのが一番楽で確実ということです。

相手が変えることは出来ません。
また、相手に合わせる必要もありません。
目的は、自分が目の前に置かれた課題をクリアすることです。

ここで人から盗むのは、テクニックです。
ときにはダイレクトに質問しても良いでしょう!

姿勢が大事-自分の頭で考えることで良いこと

ルールについては、マニュアルがあれば熟読し、なければ全体を俯瞰できる情報を一枚の紙にまとめて見れるようにしましょう。
要は、教えてもらうのではなく、自分で知りに行く姿勢を意識してください。
ここまでできると、とても良いことがあります。

自分で考えて行動することができます。
自分で操作することが出来ます。

現場のルールを変える働きはおすすめしませんが、決められたルールで自分が何をする必要があるか迷うことが減ります。

少し話は脱線しましたが、会社が育ててくれるのではなく、自分が自分を育てるのです。
今の自分があることにたいして私は親が~とか、友達が~とか考えた時期もありましたが、それを考えたのも、今の自分があるのも全て、自分です。
自分の行動で選択するもの全て、選択しているのは自分自身ということです。

まとめ

このご時世どこの会社で働いても安泰を手に入れることは出来ません。
一生守ってくれることはありません。

また、副業を解禁する会社も増えていると耳にするようになりました。
理由として企業としても新しい技術を社内で活かせるという話も聞いたことあります。
その反面、自分で稼げる機会を与えられているようにも感じます。

これからの時代は自分で稼げるようになっていく姿勢の重要性が伺えます。

新卒であっても、在職されている人も、受け身の人はいつまで経っても成長することは出来ません。

この記事を書くことで自分の人生は自分がプレイしていることを改めて自覚することが出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?