見出し画像

21卒営業職が未経験でECマーケターに転職するまでの話

こんにちは、めくです。
閲覧いただきありがとうございます!
こちらの記事では食品メーカーの営業職を2年半していた私が、未経験でアパレル会社のECマーケター職として内定をいただくまでをお話しします。

(転職活動自体初めてでしたので転職活動奮闘記のようになっています…!)



この記事をぜひ読んでいただきたい方についてですが、
私は当初WEBデザイナー志望でWEBデザイナー職の面接も受けたりしたのでECマーケター志望の方だけでなく、WEBデザイナー職の就職どうかなあと悩まれている方に!
また、私自身初めての転職活動でエージェントや転職サイトを実際に使った感想も書いていますので、転職を考えられてる方すべての方に!
読んでいただけるといいなと思い記事を書いています。



それでは張り切って参ります。以下目次になります。


前職である食品メーカー営業職のはなし

新卒で食品メーカーに入社した私は完全に夢を見ていました。
毎日大好きな商材に囲まれて、キラキラ営業ウーマンとして活躍して、ゆくゆくは企画開発職に異動して人々の健康を支えられる商品を作るんだ…!!
現実はそんな輝かしいものじゃなかったです…
まだ日が登っていない時間に家を出で車で高速に乗って取引先であるスーパーまで行き、ハサミやカッター、テープ、時に電動ドライバーなどを駆使しながら売り場を作り、そのまま外回り、事務所にクタクタで帰社してからは残業して内勤、結局終わらず家まで持ち帰ってサービス残業という日々でした。
毎日上司に怒られ本当に毎日泣きながら運転する新卒1年目のボロボロなわたしかわいそう…全くキラキラしてないね🥲
家帰ってからは死んだように眠る日々の中で、「なんか今の仕事で楽しいとかやりがいを感じる場面一瞬もないな…夢だった企画開発もやってみたいんかわからんくなってきたなあ」と少しずつこのままでいいのかなあと思うようになりました。
このまま営業職を続けていて、いざ限界が来て転職したい!となった時に若くないとなかなか他職種へキャリアチェンジするのは難しいのではないか、営業辞めて手に職つけるために動き出すなら早ければ早い方が良いのでは!?と思い、(社内転職できる会社ならそこでキャリアチェンジする道もありだけど)転職するか〜〜!のテンションになりました。


自分がしたいことは何なのか

転職するぞ〜〜!と1年目の冬くらいに決意したものの自分が何がしたいのかが全く浮かばずダラダラ月日だけ過ぎていき気づけば営業ウーマン3年目になっていました。
この頃にはだいぶ仕事の要領もサボり方も覚えて、上司に対しても図太くなり怒られてもすぐうるせえなを顔に出す全然可愛くないポンコツ幼児に育ちました。
それでも転職したい気持ちは健在だったので流石に何かしら行動を起こそうと思って何冊か転職の本を読み、「自分の好きなことを仕事にするのではなく、自分の得意なことを仕事にする。自分の得意なことは自分が無意識のうちに簡単にやってのけられて、周りから評価してもらえること」という考え方を得ました。
それを受けて当時考えた自分の得意なことが下記になります。

・人の話を傾聴し交友関係を築くこと
・PCでの内勤作業
・POPを作成すること
・絵を描くこと
・新しいことに物怖じすること無く挑戦すること

人と話すことは好きで、初めましての人とも仲良くなるのは比較的得意です。学生時代、居酒屋バイトではお客さんとおしゃべりしながらイキイキ働いていました。そのせいで話すのが得意だと勘違いしてたんですが「人前で話す・交渉する・口頭で説明する」が苦手です。私は傾聴の人のようです。

前職の業務の中で唯一ストレスなくできていたことがPOPデザインを作成する事と、商談資料を作る事でした。PC触るのが好きなんですね。
絵に関しては飛び抜けて上手いわけではないのですが、幼い頃からなんとなく描いた絵でもよく褒めてもらっていたので自分の得意なことなのかなと考え、デザインに関わるオフィスワークができるといいなあと思い調べているうちに、WEBデザイナーという職業があることを知りました。


WEBデザイナーになりたい

WEBデザイナーって響きがかっこいい…と思いながら調べていくうちにどんどん憧れが増していきました。こんなにかっこいいサイトが作れるようになってそれでお金を稼げたらなんて幸せなんだ…!!
基本的には個人で黙々を作業ができるというところも大変魅力的でした。
働き方としてもPC1台あればできるお仕事なので、時間や場所にとらわれず作業ができ、ゆくゆくはフリーランスとしても働くことができるという自由度の高さにすっかり憧れを抱きました。
それからは、WEBデザイナーになるための勉強を始めるためにそそくさと会社を退職して、職業訓練校でWEBデザインを勉強しました。(一刻も早く上司から逃げたかったのもある)


職業訓練校の様子については下記記事をご覧ください!



ここからは下記理由から有料記事とさせていただいております…!

・面接を受けた3社の会社について詳しくお話ししている
・実際に使ったエージェント5社、サイト3社について忖度なしの感想を載せている(おすすめサイトの紹介あり)

より具体的な話になるので有料記事にさせていただいています。

WEBデザイナー志望だった私がEC運営のお仕事に興味を持つようになった理由や、実務未経験で採用してもらった理由の推測についてもお話ししておりますので興味を持ってくださった方は是非読んでいただけますと嬉しいです!

ここから先は

5,791字

¥ 150

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?