見出し画像

白いリスと出会った日

2回目の投稿は、メルカリ×noteのイベントに便乗して…。
メルカリで出会ったお香立てについて、思い出を綴ろうと思います。


2023年初夏。
仕事が忙しく、少し疲れを感じていたある日。
とある輸入雑貨店に出向いた私は、
店内に漂うお香のかおりに強烈に惹かれました。

もともと、法事などで使われるお線香はけっこう好き。しかし、店内に漂うその香りには、お線香とはまた違った、なんとも言えない新鮮さを感じたのです。

「めっちゃいい香り!好き!」

雷に打たれたかのごとく、即気に入ってしまいました。

P.F.Candle Co / Incense
No.11 アンバー&モスの香り


店員さんに尋ねると、なんとアメリカのお香とのこと。どうりで新鮮さを感じるわけだ…。
アンバーとモスの香りをベースに、ラベンダーやセージ、オレンジの香りがブレンドされている複雑な組み合わせ。

アンバーとモス。
ウッド系の香りがベースってことだろうか?

かなりあやふやな知識でしたが、晴れやかだけど落ち着いた気持ちになるのは確か。おしゃれ感漂う香りで気分も高まります。

しかし、おしゃれなお香とはあまりにも縁遠い生活を送っていた私。
どのように香りを楽しんだらよいかさっぱり分からず、そのときは購入を見送ってしまいました。

数日が経ち、
あの香りと、香りに伴う高揚感が、ずっと記憶の中をウロウロしています。忘れられない…。
そしてはたと気がついたのです。

あのお香を買うなら、お香立てが必要じゃない?

頭が中がお香立てにシフトチェンジした瞬間でした。

あのお香をお迎えするために、最高に素敵なお香立てを探さないと!
お香立てを無事にゲットできたら、あのお香を買いに行くと心に決めました。

その後、小物を扱うセレクトショップに行ってみたり、デパートに行ってみたり、いろんなネットショップを覗いてみたり…。
素敵なお香立ては星の数ほどありました。
お香だけでなく、お香立ての沼にもズブズブと引き摺り込まれる音が聞こえます。

しかし、素敵なものはたいていお高いのです。

うーーーーん。
わがままで欲張りだけど、
もっとこう、高すぎず、けど美しくて、小さくて、日常の中で愛でながら長く使えるような…
そんなお香立てはないものか。

うーーん。


そんなとき、母から連絡が。

「メルカリにこんなのあったよー!」

メルカリの商品画面をスクリーンショットしたものが送られてきたのです。

リスをモチーフとした有田焼のお香立てが、そこに写っていました。

小ぶりで控えめ、どこかキュンとくる可愛らしい佇まい。
見た瞬間、ぐわっっと頭の中の霧が晴れ、その先に、お香の煙を眺めながらくつろぐ自分の姿が見えた気がしました。

これだ!!

ピンときたと同時にこうも思いました。

私に今1番必要なのは、
こういう可愛いものや、お香の煙でも眺めながら
ボーっと過ごす時間なのかも。

今思い返すと、おそらく無意識に癒されるものを求めていたんだなぁと感じます。
確かにその頃、ボーっと過ごす時間なんて皆無だったもんな…。

1つのお香に沼ったことから始まり、お香立ての魅力にもハマり、メルカリで理想のお香立てと出会い、自分の本当に求めていたことに気づけた。

自分にとって大切なことを発見したり、暮らしの彩りになるようなお買い物は、心を豊かにしてくれると実感した出来事でした。

ちなみに画像のとおり、なんとお値段1600円。
この可愛さでこのお値段、恐るべし。
出品者の方と、見つけてくれた母に感謝です。

ありがとう〜!


数日して、待ちに待ったリスのお香立てが我が家にやって来ました。もちろん、あのアメリカのお香はすでに購入済み。

すぐに手のひらに乗せてしげしげと眺めたりして。
すっぽり手におさまってサイズ感も可愛い。
陶器の冷たさが気持ちいい。
お皿にある金の縁や、リスの淡い色合い、細かい部分のデザインもさりげなくて素敵。
なんて愛しいリスなんだ。

お香に火を灯してやさしく振ると、フッと煙がひとすじ。
慣れていないので、何度か火が消えてしまったりして、不器用ながらも何とか準備完了。
そっとお香立てに差しこみ、くるくると天にのぼっていく煙のゆくえをボーっと見送ると、不思議な達成感が身体をつつみます。
いい香りが部屋中に広がっていって、体の力が抜けていく。至福の時間でした。

煙を眺めながらぼんやり


これは後に知ったのですが、
お香のかおりや煙を見ることには、交感神経を沈め、リラックス効果があるそうです。
そして、お香のかおりのベースになったアンバーとモス。これにもリラックス効果があるとか。

自分を癒すことに全力を注ぐ今の私を予見するかのような効果に驚きでしたが、
もしかすると、あの輸入雑貨店のお香の煙はすべてを知っていて、深層心理で癒しを求めていた私をくるくると引き寄せたのかも?

とか空想したりしています。

兎にも角にも、素敵なお買い物でした。

みなさんもお香、おすすめです。

もしお香にチャレンジするなら、ぜひお気に入りのお香立ても見つけてみてくださいね。
お香沼においでおいで〜

お読みいただきありがとうございました。

お香はいいぞ!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?