見出し画像

ホウレンソウ #14

この写真は沖縄時代の写真です⚽️
自分の憧れである2人が写った写真❗️

池端 陽介選手(池さん)
高校の先輩であり憧れの松本 圭介選手(松くん)

今も現役で松くんはサッカーしてます⚽️
是非チェックしていただけると嬉しいです❗️

ということで今回は、『ホウレンソウ』

シンプルに

報告・連絡・相談である。


仕事ではすごく当たり前のことだと思うが、
今日は仕事目線ではなく、

お世話になったけど最近連絡取ってなくて元気かなぁ…という人。

心当たりありますか?

結論から言うと、
人はほんとに突然いなくなってしまうことがある。

これまでお世話になった人、連絡取ってないなぁ…元気にしてるかな…って人がいるなら一度連絡してみてください❗️
電話で声を聞くとその時のことが鮮明に蘇る。
ついこの間かのように。

沖縄SV時代に、「まるやすそば」というでーじうまい沖縄そば屋さんがあるんですが、そこのお店の人たちに、チームとしても個人としてもすごく良くしてもらっていました。
お昼食べ行くと、サービスでジューシーが付いたり、食べ終わった後にアイスが出たり、
自分の中でほんとに心安らぐ場所だったんです。

たまたま沖縄の何かの記事を見ていて、
『まるやすの人たちは元気かなぁ…』なんて思って、LINEを開いて連絡しよう!と思いました。

たまたまその人のタイムラインを見ると、
その人は半年前に脳腫瘍で倒れてしまい、そのまま亡くなったと。

そのあと連絡先を知っているもう1人のまるやすの人に電話を入れました。
まず電話で自分が元気そうにしてる声を聞いて、

元気そうでよかったさー☀️

と喜んでくれました。

自分もその人の声を聞いて、まるやすでの思い出、飲みに行った時の思い出、みんなで朝までカラオケにいたり、家具をもらったり、
ほんとにお世話になったことが
鮮明に蘇ります。

この思考って、すごく大切だなと。

すごくハッピーだな。と。


そして、突然亡くなってしまった人ともシェアしたかった。と言うのが本音。
これまでの自分の仕事について話をして、
たくさんお世話になった沖縄で何かやりたいなぁと考えているんです。って
ウチナーンチュの人は基本お酒好きだから
ゾォノ、いつ飲み行くさー?なんて言う声が聞こえる。笑

とにかく❗️そういうホウレンソウってすごく大切。っていう話。

こんな昔話があります。
沖縄よりもっと南にある島に亡くなった人は行くんだって。
だから俺のおじーおばーもそこにいて。
楽しく過ごしてるって。
すぐに会うことも可能かもしれない。けどそんなことはしちゃダメだよ。
辛いことも楽しいこともたくさん経験して、生ききってからこっちにおいで。
そのときはたっくさんおじーおばーに話を聞かせておくれ?

そんな話を聞いて人一倍いろんなこと経験して、生き切って、その遠くの南の島で
家族も親戚もみんなにたっくさん話伝えてあげないと❗️と。

忘れたらダメなこと。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?