見出し画像

ご機嫌よう、皆さま。

私は先日1回目のコロナワクチン接種をして以来、丸1ヶ月以上外出しておりません。相変わらず24時間外出せずに粛々と日々を過ごしておりますが、最近少しずつ街に変化が訪れてきたように感じます。

まず、交通量が少しずつ増えてきたのかな、と。家の近くに大通りがあるのですが、そこから聞こえる車やバイクの走る音が一時期よりも盛んになってきました。
そして、それに伴いフードデリバリーも復活しつつあるようです。SNSなどで、◯◯区までデリバリーできます、のようなうたい文句を見ることが増え、日本人向けのベトナム国内フードデリバリーサービスのcapichiでもデリバリー再開したお店が一気に増えてきました。

私は以前、お手伝いをしていたファンビッチャンのきよ田というお寿司屋さんが私の住んでいる地区までのデリバリーを再開したというお知らせを聞き、早速その日のうちに注文。その日の夕食には久しぶりのお寿司にありつけました。思えば日本に生まれて、今回のコロナ禍に陥るまで、生魚を1ヶ月以上食べないことなんてなかったので、今までの日常生活がいかにありがたいものだったのかを改めて思い知りました。

そんな日本人の支えでもあり、今は世界中からも注目されている日本食。
なんと前回紹介したMCVのアプリ、ネットラブではそんな日本食を紹介するほのぼの系の番組【Ẩm Thực Nhật Bản】も無料で観ることができちゃうのです。
タイトルはベトナム語ですが、再生をすると日本語のナレーションと共に伝統的な美しい日本食の数々が紹介されています。
ひとつのタイトルに約5本の日本食の紹介VTR(ひとつ約2〜3分)が流れるので隙間時間に観るのにもとってもおすすめ。

ホーチミンに在住の皆さまはもう一踏ん張り、一緒に頑張りましょう。

それでは、また。

事業開発・映画配給担当 (岡本)
Email: yuya.okamoto@mcvnetworks.com
TEL: +84 77 295 1405 (Line/Viber/Skype)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?