見出し画像

人を育てることの難しさよ!

今まで、全く教育体制の無い職場で働いていてきた私。

ちなみに、専門職。

心的安全性が保てない状態で、歯をくいしばって来ました。

何とか仕事を覚えた時が、転職の時。

奇妙な話ではありませんか?

仕事に不馴れなうちは、お客さんに叱責されて、落ち込むことも。

職場の皆は忙しく、誰も助けてはくれませんでした…。

何年か前に働いていた職場で、私の後任者となった後輩。

「自分と同じ様な思いをさせてはいけない!」と、かなり熱心に指導しました。

今回の私の転職をお知らせしたところ、次の様な返信がありました。

「今思えば、花甘露さんは、私の質問にかなり根気強く答えてくれていたと思います」

「花甘露さんがいたから、ここまで仕事を続けることができています」

「私の心の支えとなっています」

「新天地でのご活躍をお祈りしています」

「これからも、よろしくお願いいたします!」

後輩には、「どんな些細な事でも質問してね!」「調べている時間が勿体ないから!」と言いました。

職種未経験だった彼女に、何かを調べさせることは、大変酷でした。

どんどん質問を受けて、ひたすら答えていました。

すると、あら、不思議!

自分も知識の強化ができ、賢くなった様な気分に(笑)。

後輩の成長も、私より遥かに早かった様に感じました。

よく、「自分で調べてから、質問しなさい!」などと言う人がいるのですが、基礎もできていない新人さんにこんなことをさせると、膨大な時間を要して、仕事に取りかかることができません。

早く仕事に取りかかって、多くの経験を積み、自信を付けてもらいたかったのです。

それにしても、最初、彼女に会った時は、「難しい人物がやって来たぞ!」と感じたものです(笑)。

ニコリともせず、拗ねた様な態度。

返事は、「ハイ!」なのですが、変な違和感が…。

(あ~、随分、人間に苦労させられてきたのね!)

ハッキリ言って、可愛げは、ゼロ。

彼女の指導に不安を覚えた私ですが、この職場の友人と2人で、ひたすらアホキャラを演じたことで、何とか、心を開いてもらうことに成功。

(ありがとう、可愛らしき私の友人!)

この職場を去る時、私が後輩に贈った言葉。

「人の愛情を、素直に受け取れる様になりなさい!」

「人から可愛がられる様な自分でいなさい!」

(我ながら、偉そうな事を言ってしまった…)

しかし、残念ながら、その私の教えは、未だ実行されていない様子…。

後に、ある先輩が私に言いました。

「あの娘、何なの?」

「私が気を遣ってあげているのに、素っ気ないじゃない!」

「失礼な!」

(あー)

この点に関しては、私の指導も力が及ばず…。

人を育てることは、実に難しいのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?