見出し画像

不思議な縁

新しい職場への移籍が決まり、慌ただしくなってきました。

移籍先の職場の引継の日程が早まり、来週から今の職場と次の職場を行ったり来たりする事になりました。

新しい職場にいる私の友人の1人。かつて、ブラックな職場で一緒に働いていました。職歴は私より長く、年齢の上でも先輩です。

心優しいこの友人は、ブラックな職場のボスが、私を罵倒している姿を目の当たりにして、ショックを受けてしまい、お昼休みに泣き出してしまいました。

「あなた、あんな酷い事を言われて・・・」

ところが、当の本人(私)は、お昼休みには、いつもくだらない冗談ばかりを言って、ケラケラと笑っていたのでした。

それを見て、やがて、怒り出す友人。

「あなたが笑っているから、私、泣けないじゃない!」

その時、思い出しました。母の言葉です。

「1人だけ明る過ぎるのは、余計周りを暗くする!」

なるほど・・・。初めて、母の言った事の意味を噛み締めてみるのでした。

でも、人間の適応力も捨てたものではありません!

やがて、彼女もこの狂ったボスを茶化して楽しむ術を身に付けたのでした(笑)。(実に、素晴らしい!)

私よりも遅く入社して、私よりも早くこのブラックな職場を去って行った友人。

まさか、再び同じ職場で働ける日がやって来るとは・・・。

なかなか、感慨深いものがあるのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?