見出し画像

こだわりは時に苦しいもの

先月末に退職した従業員。私の友人です。

そして、今月末で退職する総務の小悪魔女子。彼女も私の友人です。

この2人の友人は、性格が全く違います。

ですから、私がこの職場にやって来るまで、彼女らの間に交流はありませんでした。

小悪魔さんは、欲しい物はできるだけ手に入れようとします。欲望に忠実な、肉食系女子です(笑)。我慢なんて、ダ~イ嫌い。

オシヤレが大好きで、天性の色気を放つ、超モテモテ女子です。

私との友人関係は、彼女からの猛烈なアタックで始まりました。

「私、あなたのこと大好きだから、友達になりなさいよ!」 的な勢いでした(笑)。

今でも、「好き、好き❤️」 アピールをされて、やや、戸惑いを隠せない私。

一方、もう1人の友人。こちら、以前働いていた職場で同僚だったことから、関係がスタートしました。

性格は大人しく、遠慮がちな人生を歩んでいます。ほとんど自己主張はしません。

モノ言わぬこの友人を小悪魔さんは、「ずるい」 と見ています。

(別に、そういう訳じゃないんだけど…)

大人しい方の友人は、私に対しては、本音を漏らします。

「あの総務の子さー、図々しくない?」

「きっと育ちが悪くて、頭悪いに違いない!」

ところが…。

小悪魔さんは、本当は大変繊細で、仕事も良くでき、しかも、お嬢様育ち。

自己主張をするも、他人に迷惑はかけていません。

お互い、生き方が違うことからか、何だか変な風に相手を見ています。

特に、大人しい方の友人は、普段我慢している分だけ、他人を許せない傾向にあります。

口癖は、「何、あの人?」 です。

(そんなに、力まなくても…)

小悪魔さんの方が自由に生きているだけあって、他人に対しても寛容です。

変わった人物を面白がる位の勢いです。

ちなみに、私。あまり、こだわりはありません(笑)。

自分だって大したことないのに…。

有害人物でない限り、「許せるとか、許せないとか」 そんなことは、どうだって良いのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?