見出し画像

ゆる~く生きて行く!

来週の日曜日。

叔父(父の兄)が、九州から東京へ出て来ることに…。

この叔父と父は、性格が真逆(笑)。

超真面目で堅物の叔父。

数年前には、重いうつ病になり、入院までしていました…。

一方、父は肩の力が抜けていて、ユルユル。

悩みとは、無縁そう(笑)。

妻子は、放し飼いが基本。

「もし、叔父が私の父親だったら」と考えたら、ぞっとします…。

叔父理想の家族像なるものに合わせなければなりません。

(窒息死するのだ!)

残念ながら、叔父と父の実母は、叔父の理想とする母親像とは程遠いものが…。

叔父は、「母親らしくしろ!」と祖母を叱りつけます。

しかし、祖母も負けてはいません。

そして、2人は、いつも喧嘩。

祖母は、本当は父と一緒に暮らしたかったのですが、この叔父と暮らすことに…。

母が、しみじみと言いました。

「人生、思う様に行かへんモンやな~」

(一体、何を言っているんだ!)

母に負けず劣らず気性の激しい祖母が、母と一緒に暮らしたら、どんな事になるか…。

(きっと、悲劇しかない!)

「お父さん、ばあちゃんとお母さんが一緒に暮らしたら、殺し合いになるんちゃうか?」

父にそう言ってみたところ…。

真面目な顔をして、「そうたい!」と回答。

「お父さん、女難の相があるで~」と私。

父方の女性陣は、皆、気が強いのです(笑)。

しかし、父はこの手の女性が得意なのか、祖母に肩透かしを食らわせて、ヒョイっと逃げてしまう始末(笑)。

自分の妻(母)も、相当気が強いのですが、ちっともめげていません。

(免疫があるのか…)

「兄貴も真面目にお袋の相手をするから、喧嘩になると!」

「ただ、フン、フンと頷いていればよか!」

叔父が、言いました。

「ひょっとして○○(父)は、俺よりも人間ができとるんかも知れんたい!」

これを聞いた父。

「人間ができとるとか、できとらんとか、兄貴も力まんでよか!」

「自然体で生きて行けばよかよ!」

何とも、父らしい発言なのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?