見出し画像

2021年。今年noteを通じてやりたいこと

昨年4月からnoteを書きはじめて、学びや成長がすごく大きく、自分がいい方向に変わっていった実感がある。

せっかくだったらもっとnoteを活用して爆速でどっかに進んでみたいので、今年は「noteを通じてこんなこといいな、できたらいいな」をあらかじめ書いてみようとを思う。

1.|note毎週投稿を続ける

毎日投稿はできないけれど、週イチなら少し背伸びすればできそうというのも理由のひとつだが、

✅インプットとアウトプットの「質」と「量」と「スピード」を向上させたい。

という理由の方が大きい。

最低でも週イチで内容のあるアウトプット(ぼやきでない投稿)を続けていくためには、インプットの質と量とスピードを変える必然が出てくるので、これを1年続けたら、きっとすごく成長できるはず。


2.|ひとりソロキャンプをする

今年はひとりでソロキャンプをやってみたい!

昨年、なんとか自分の道具でテント泊ができるところまでたどり着けたのは、キャンプネタの記事を書きながらnoteやTwitterで会ったこともないキャンパーさんたちからのアドバイスや励ましのおかげ。

というわけで、また準備や道具選び、料理など、色々キャンプネタのnote記事は書いていきたい。


3.|有料noteを出す

実はまだ、有料noteを出したことがない。
どんな記事の内容にするか、金額設定を考えることがすごく学びになると思うのでこれはチャレンジしたい。

以前、誰かの記事で読んだのだが

100円で最低でも「1へぇ!」くらいのクオリティがないと、次はない

と書いてあった。

なので日頃から「へぇ〜!」「ほぉ〜」と言ってもらえる記事を書くことを意識していこうと思う。


4.|noteクリエイターとコラボしてみたい

✅もっと多くのクリエイターさんたちとコミュニケーションをたくさんとりたい。

どんな内容かは全く想像つかないけど、イラストやキャンプネタが多いので、イラストを使って一緒に何か創作したり、挿絵を提供したり、マガジンを共同執筆したり、リアルにソロキャンプをご一緒したりなんてできたら、もっとnoteが楽しくなって、もっとnoteが好きになると思う。



5.|イラスト制作が趣味になる

さいとうなおき大先生の3ヶ月上達法達成で練習をしてたものの、昨年5月から自分の人生にソロキャンプが殴り込みしてきたせいで、現在2ヶ月目で頓挫中。

真冬の寒い時期はキャンプしないので、このチャンスにイラスト練習を再開して、

✅毎日「描くのが楽しい〜」と言える状況になりたい。

そのためのイラスト練習ネタも記事にしていきたい。



6.|なんかしらの肩書を作って名乗りたい

よくクリエイター名の後ろに何をやっている人なのか、何が好きな人なのかがわかる肩書きをつけている人がいるが、そういうのがほしい。

「ねむ@●●」の@以降に入るなんかしら気に入るフレーズを入れたい。


7.|アカウントアイコンを更新する

 ✅noteアカウントのアイコンを自分で描いたイラストにしたい。

実は、今のアイコン画像はかなり適当な写真から持ってきていて、ずっと整えたいと思いつつ去年は放置していたので、今年こそはやりたい。

そのためにはイラスト練習して、オリジナルキャラ的なのを生み出したい。


8.|英会話のノウハウ記事を書いてみようかな?

これはまだ検討中の内容だけどできたら面白いかな?と思っているもの。

実は留学も海外に住んだ経験もないけど英会話がわりと得意。
一応、仕事でも使えるし、人に英会話を教えられるレベル。

独学で話せるようになった経験を活かして英会話を教えてたら、かなりの人数の人が話せるようになった経験があるので、そこら辺のノウハウを記事にしたら面白いかななんて今ふんわり考えている。ただこれはやるかどうかはまだ未定。


まとめ

今回リストアップしたものは、目標設定ほどキツくなく、かつ続けられる形で、ゆるくやっていこうと思う。

大切なのは「創作を続けることと楽しむこと」だから。

これらの内容は投稿した2021年1月上旬に考えていたこととして、定期的に見直して追加するなり更新していこうと考えている。

今年もゆるゆる書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。


■あわせてよく読まれている過去記事もどうぞ

オススメ関連記事
やりたいことがわからなくて悩んでいるひとへ
メスティン蒸し料理レシピ3品。 クッカーとは違うのだよ、クッカーとは。
病み笑いのような複雑な表情が簡単に描ける6つのアイテム

人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。