見出し画像

もう、無駄な苦労はしたくない!

来月から、転職先の会社で働きます。

ちなみに、私はある資格を保有する専門職。

エージェントのお兄さんによると、転職先の会社は、有資格者ですら、なかなか書類選考が通らない傾向にあるのだとか。

書類選考を通過したことに驚くお兄さん。

最終面接の前日の夜9時間から、急きょ、この会社を担当する女性による面接対策が、オンラインで行われました。

そして、無事、内定を獲得。

エージェントのお兄さんが、「あなたの評価は、非常に高かった!」と教えてくれました。

この会社が求めている資格以外の資格を複数保有していたことで、「努力できる人」という評価を得ることができました。

しかし、多くの資格を持っていることが、マイナスに働くこともあります。

ある女性のキャリアカウンセラーには、いきなり、「この、頭でっかち人間が!」と暴言を吐かれたことも…。

実際の面接でも、特に自分から複数の資格を持っていることをアピールした訳でもないのに、嫌な思いをさせられることがありました。

どうも、人と違った人間が生きて生きにくい社会なのかも知れません…。

次の会社は、外資系で、従業員の教育には大変力を入れています。

努力することを、正当に認めてもらえそうです。

社長からも、「たくさん学びなさい!」と言われ、大感激でした。

かなり頑張らなくてはなりません。

今私が居る職場のボスは、従業員が努力し過ぎると、それを阻む様な発言をして来ます。

ある日、先輩に特殊な計算式を教わっていたところ、「そんなの、分からなくていい!」と、危うく邪魔されそうに…。

先輩は、ボスを無視して、最後まで教えてくれました。

この職場には、この先輩以外、尊敬できる人がいませんでした。

でも、彼もまた、精神不安定で、機嫌の悪い日は、近づいてはいけない危険人物です。

(人にモノを教わることの大変さよ…。)

仕事を覚えるのに、かなりのストレスがありました。

ですから、離職率は高め。

「どんな所で働くか?」

とても重要な事だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?