見出し画像

職業が連想させる人柄

遠くで見ていると分からない事も、実際に、自分がその道に足を踏み入れてみると、分かってくることがあります。

その仕事に就いていると、人間性までが良く見えてくる職業があります。

全くの、先入観です(笑)。

私の職業も一応、品位を保持する義務があるとされています。

ところが・・・。

私が今までに逃げ出してきた数カ所の職場。最悪でした。

パワハラをしたり、違法行為を強要してくるボスたち。

その様な所ばかりで長く働いていると、やがて感覚が鈍磨。

「こんな所で働いていると、犯罪者になりそうだから辞めるわ!」みたいな感じで、退職を決意する私。

なんと、そんな私に説教をしてくる先輩従業員がいるのです。

「こんな事ぐらいできないで、どうするの?」

「この業界では、当然なの!みんな、やっている事なの!」

組織の集団的圧力がかかります。

ちなみに、皆がそのような事をしている訳ではありませんが・・・。

「みんな」という言葉を殺し文句に使ってくる先輩従業員。

踏んだり蹴ったりの体験を、私とは別の職業の友人に話してみると、

「え~、ウソでしょ~!」と大概の人が驚きます。

「その職業の人が、そんな事をしているなんて・・・」

その人の職業と人格の間に絶対的な関連性があると考えることは、大変危険なのですが・・・。

この点について気が付いている人は、意外と少ないのでは?

人間性の判断基準として、安易に職業が使われることは、どうかと思うのです。

結局、経験を積み、五感を磨き続けることが近道なのかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?