見出し画像

在るがままで幸せ?

私の父。

独特のムードを持っています(笑)。

何故か、側に近寄ると、幸せになれそうな錯覚を起こすのでした…。

父本人は、特にあくせく頑張っている様子も無いのに、勝手に星が降って来る運命。

幼少期の苦労が身になったのでしょうか?

ヘンテコな自信に満ち溢れています。

「お父さんは、大概の事が、普通以上にできると!」

「どんな事をしても、食べて行けると!」

「どんな人間とも、それなりに付き合えると!」

確かに、その通り。

特に、人間嫌いとされている人達から、熱烈に好かれたりする傾向が…。

母も、そのうちの1人。

母は、幼少期に一旦両親に捨てられてしまった経験があるため、超人間不信。

母の実父は、皆から、「滅茶苦茶ジジイのハゲ頭」などと呼ばれている位、酷い男性です。

ですから、母には、全く結婚願望がありませんでした。

ところが…。

ある日、母の前に、呑気そうな感じの男性が現れます。

冬だというのに、薄着をして、鼻水を垂らしていたのだとか。

それでも、はにかみ笑い。

貧乏そうなのに、ちっともめげていない感じ(笑)。

そして、母に言いました。

「のんびり、暮らして行こう!」

所持金たったの3万円で、母にプロポーズ。

(強心臓なのか…?)

「まっ、エエか!」と、これに応じた母。

意外にも、この結婚生活は、大変上手く行くことに。

人間嫌いだったハズの母が、父に少しでも快適な生活をしてもらおうと、心配りをする様に…。

祖母(母の実母)からすると、まだまだ未熟に見えた母ですが、それでも、大した変わり様なのでした(笑)。

しかし、人間、上を望めばキリがなく…。

祖母は、思いました。

「お婿さん(父)が、きっと娘(母)を教育して、素敵な女性に育て上げてくれるハズだ!」

でも、この期待は外れることに…。

父は、母に、良い妻であることを強要したことは無いのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?