見出し画像

汎用性のある処世術

私の仕事。いつも、何かに追われている感があります。

ひたすら、金曜日の退勤時間を目指して走り続ける日々(笑)。

金曜日の帰宅時間間際に、お客さんから仕事の依頼が来ると、どっと疲れます。

(ハイ、残業決定ね!)

今月は、まだ、締め切り付きの仕事が終了していません。

来週に宿題を残して、何となく落ち着かない気分です。

我々の仕事は、常に未来を予測しなければなりません。

こうなれば、ああなるハズ。

お客さんが、○○という質問をして来そうだから、今のウチに調べておこう。

今後、✕✕という問題が起こりそうだから、対策を考えておこう。

ところが、我らがボスは、そうではありません。

今しか見ない、または、今すら見えない超軽薄男です。

殆どの従業員は、全く彼を相手にしていません(笑)。

今現在生じていない問題について話題にするだけで、激怒。

この事が分かっている私は、自らボスに相談しに行くことは、滅多とありません。

一緒に仕事をしている後輩には、注意喚起をしています。

「彼の前で、未来を語ってはいけない!」

ボスお気に入りのある従業員。

彼女、彼のスパイです。

昨日、ボスの前で未来の事に言及。

「今後、○○という問題が起こりそうなので、心配なのですが…」

(あ~、地雷を踏んでしまった!)

私の中で、緊張が走ります。

案の定、ボスが彼女にキレ始めました。

「今、起こっていないんだろう?」

「そんな事、考えるな!」

ちなみに、彼女が言及した問題は、来月、確実に生じます。

初めてボスにキレられた彼女。

本来、怒っても良いハズですが…。

そこは、やはり、ボスのお気に入り。

ショックを受けつつも、皆の前で言いました。

「ボスは、悪くないの~。私が悪いの~。」

何だか、白々しいその発言に、皆が沈黙。

かつて、退職して行った友人が私に言いました。

「アイツ(ボス)に気に入られても、ちっとも良いことはありません!」

「むしろ、不利益に働きます!」

「仕事を沢山振られて、首が回らなくなるから、気を付けなよ!」

嫌われず、好かれず、絶妙な線を狙うのが良いのですが、コレがまた難しい…。

結局、私がたどり着いた結論は、目立たない様にするというもの(笑)。

どこの組織に身を置いても、日本社会においては、それがベストである事が多いのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?