見出し画像

衰退の気配

今の職場にやって来てから、1年以上が経過しました。

どうしても、ある仕事の経験を積む必要を感じた為、問題があることが分かっていて、この職場にやって来ました。

本来、この経験は2年以上積むことが望ましいとされています。

しかし、もう1年我慢できるか考えたところ、どうも、気持ちが付いて来ません。

この職場に君臨する2人のボスは、いつも不機嫌。

弱そうな人物目掛けて、八つ当たり三昧。

昨年末頃から、アルバイトでやって来る様になったお爺さん。

普段は、社長をやっています。

本来、幸せオーラ全開の明るい方ですが、実務チームのボスが彼を攻撃したことで、暗い人物を演じるハメに…。

従業員にも、有害な人物が存在します。

彼女も、お爺さんアルバイトを攻撃。

「なんや、アイツらは?」 呆れるお爺さん。

「可哀想に、不幸な人生を歩んどるんやな~」

「ほんで、この職場に長いこと居る人、なんか問題あるんやろ?」

「あんた、こんな所、長いことおったら、仕事感勘も鈍ってくるで!」

この職場のボス達は、従業員がどれだけ仕事に精通しているかということについて、全く無関心です。

正確な仕事なんかしなくても、それらしいモノをお客さんに提供して、ボロが出なければそれで良し。

(ああ、お客さん、ごめんなさい…。)

特に、実務チームのボスは、全く仕事ができないため、人の仕事の成果を評価することもできません。

評価の基準は、イエスマンかどうかだけ。

ボスお気に入りの女性。

退職した友人の話によると、仕事は遅く、人に何かを説明するのも下手くそで意地悪。

良い人のフリをしているけれど、ボスのスパイをやっているので、本音で話すことは厳禁。

最近、実務のボスが雑談を禁止。

職場環境は、いっそう悪化してきました。

従業員間の横の繋がりを断絶。

連鎖退職者を出したり、元従業員にパワハラで損害賠償を請求されたりしてから、疑心暗鬼になったボス。

「今度は、一体、誰が反逆者となるのか?」

転職活動を始めた私としては、悩ましいところです。

退職を申し出て、キレられやしないか?

とりあえず、目立たない様に自分の存在を消す日々。

可もなく不可もなく。

期待されず、失敗せず。

そっと、職場から消えてしまいたいのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?