見出し画像

受け取る力

今まで私が渡り歩いて来た職場。

ボスが苦難の人生を歩いてきたせいなのでしょうか・・・?

従業員相手に、八つ当たり。復讐をしているのでしょうか(笑)?

そんな環境にいた従業員も性格がひねくれて、後輩に辛く当たります。

でも、すべての人達がそんな事をしている訳ではありません。

1年以内離職率100%の職場で出会った私の友人が言いました。

「花甘露さん、絶望しないで欲しいの!」

人間は様々です。人に優しくしてもらうことを特に期待して生きている訳ではないのですが、もし、自分に優しくしてくれる人が現われたら、素直に優しくしてもらえばいい。そう、思うのです。

「ラッキー!」ぐらいの軽い気持ちで。

魅力的な人に出会えなくても、それはそれでいい。

でも、「期待していないモン!」と言いつつも、潜在的にその様な出会いを期待している様な矛盾しているところもあったりするのかも知れません(笑)。

今の職場。皆が感情を殺して、あまりにも整った振る舞いをするので、まるで機械の中で働いている様でした。そして、人が困っていても知らんぷり。職場内は、とても静かです。

ここで人間的な温かみに触れたり、素敵な人に出会って自分が成長するなんて事を期待することはできませんでした。

でも、最後の数か月。私の隣に素敵な方々が引越して来てくれたおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

結局、人は人間の中で成長するものだと思うのです。

人に優しくされたり、親切にされたり、感動を与えてもらったりした時に、それを素直に受け取る。

「力まず、ひねくれず、しなやかに生きて行く!」

今まで、私が出会ってきた素敵な方々が実践されていることだと思うのでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?