見出し画像

とりあえず・・・

昨年の年末から、頭を抱えていた事。

前任者が、私に全く引継を行わなかった仕事がありました。

ボスも、手伝ってくれる気配はありません。

仕方なく、退職した前任者に電話をしてみるのですが・・・。

「その仕事、年に1回しかなくて、私も1回しかしたことが無いから、(やり方を)忘れちゃったんだよね!」とのこと。

それを聞いて、パニックになる私。

この仕事をしたことがあるのは、この職場では彼女のみ。

お客様からは、催促のメールが。「早くしてください!」

(一体、どうすれば良いんだー?)もう、やけくそ。

そこで、前任者がこの仕事を行うために使ったと考えられる、あるシステムの会社に電話をします。

この会社、リモートサポートなるものがあり、PCを遠隔操作してくれます。

「あの~、私は、このシステムを使ってまだ1か月程の初心者でして・・・」

「前任者から、引継を受けることが出来ず、困っているんです!」

「前任者が残したデーターを見てもらってもよろしいでしょうか?」

「これと、同じものを作りたいのです!」

すると、親切にも、サポートのお兄さんが、PCを遠隔操作して、データを作ってくれました。(やった~!)

頼りなさげな私に同情してくれたのでしょうか(笑)?

この様子をじっと見ていたボス。

「いいですね~。花甘露さん!」

「受話器持っているだけで、データが出来るなんて・・・」

などと、からかってきます。

(ボスが、ちゃんとしていないから、こんな事態が起こるのだ!)

まさに、おんぶにだっこ状態でしたが、結果はついてきました。

「まあ、頼み方もひとつのテクニックだから・・・」などと捨て台詞を吐いて、去って行くボス。

ちっとも可愛げが無いのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?