見出し画像

生きている実感

私の仕事は、事の性質上、誰かと助け合ったり話し合ったりして、新しい発想を生み出していくというものではありません。

職場の人達に助けてもらわなくても、何とか仕事が出来てしまいます。

皆の心にも余裕が無く、質問などしようものなら、こっぴどく怒られてしまいます。

仕事は、上手くいって当たり前。誰も、働く人達の心模様に関心を持っていません。

ところが、最近、この職場では珍しく人間らしい心(?)を持った人達が、私の両隣の席に引越してきました(笑)。

3人がそれぞれ違う部署に所属し、行っている仕事の内容もバラバラ。

それでも、エクセルやワードの使い方が分からないなど、些細な事でも、お互い、相談できるようになりました。

仕事には直接関係が無いかもしれませんが、皆で同じ悩みを共有し、解決しようとする機会が、多少なりとも出てきました。

今まで、息が詰まるような思いで仕事をしていた私ですが、彼女達のおかげで、随分と気が楽になりました。

やはり、人間は誰かのために役立っているという実感があったり、協力し合える仲間がいた方が、精神衛生上、良い影響をもたらすと思う今日この頃なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?