見出し画像

ないものは出せない

母は、ガッツあふれる人物です。いつも怪しい輝きを放っています(笑)。

子供の頃から、ばあちゃんに「あんたは、諦めが悪い」などと非難されていたそうです。

「人間、諦めが肝心や!」が口癖のばあちゃんに、激しく反発する母。

とりあえず、自分の願望は口に出してみます。

「お母さん、寿司食べさせて~な!」お寿司屋さんの前で粘る母。

家が貧しいことは、重々承知の上でした。

それでも、口に出してみることで、ひょっとしたら、食べれることがあるかも知れないと思う母なのでした(笑)。

恐ろしい勢いでお寿司をねだる母に、ばあちゃんは、根負けしてしまいました。「○○(弟)に内緒やで!」

こうして、お寿司を食べることに成功した母。

ある日、私の学校の先生に「お宅のお子さんは、欲がありません」と言われて、がっかりする母。

「あんた、ガッツ出さんで、どうするんか!」などと言い始める母に、私が一言。

「お母さん、ないものは、出せません!」

「そうか・・・」珍しく、納得したように、そう言う母。

なんだか、とても悲しそうなのでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?