見出し画像

そんな旦那は要らないのだ!

ある日、私の友人のお母さんが、入院してしまいました。

友人は、お金持ちのお嬢様です。

幸い、お母さんは、命に関わるような病気ではありませんでした。

大変、美しいお母さんです。上品で、可憐な方。とても、優しそうです。

友人が、私に言いました。

「お父さんが、お母さんを入院に追い込んだんだ!」

なんと、過労の末の入院でした。気分も落ち込んでいるのだとか・・・。

聞けば、彼女のお父さんは、大変手の掛かる人なのだそうです。

服は自分で着ず、お母さんが着せてあげているのだそうです。

入浴後の着替えも、自分で用意しないのだとか・・・。

さらに、靴も自分で履かず、お母さんが履かせてあげているのだそうです。

食事は、部屋出し。

「なんじゃ、それは?」彼女の話を聞いて、驚く私。「殿様かいな?」

さらに、姑にもいじめられているのだとか・・・。

彼女の家には、「地獄の家族旅行」というものが存在し、本当は行きたくない友人なのでしたが、お母さんが姑にいじめられるのを阻止するために、渋々、参加するのだそうです。

そこで、つい、友人に「お母さん、お父さんに何も言わないの?」と尋ねてしまった私。

すると、彼女が答えました。

「バーカ、そんな事、言ってみろ!」「離婚されっだろ!」

「お前、人の家庭を壊す気か?」「お母さん、路頭に迷うだろ!」

「・・・」その返答を聞いて、言葉が見つからない私。

さらに、友人が話を続けます。

「私は、お父さんの世話がちゃんとできないから、お父さんが(お嫁に行った)お姉ちゃんを家に呼び寄せてるんだよね!」

「はぁ?」さらに驚いてしまった私。確かに、友人は不器用ですが・・・。

「お母さんとお姉ちゃんは、苦労していたことが初めて分かったわ!」と友人。2人がかりで、お父さんのお世話をしていたのでした。

「お金持ちの奥様って、そんな感じなの?」と思ってしまった私。

「そんな自走できない旦那なら、お金持ちでも要らないぜ!」

つい、変な怒りを覚えてしまったのでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?