見出し画像

皮肉な結果

私の母は、祖母とは似ても似つかない子供に育ってしまいました(笑)。

それも、そのハズです。

生まれてすぐに、両親に捨てられてしまった母。

実家に逃げ帰って来た頃には、既にハッキリと自我が芽生えていました。

祖母が、母に色々と教育を施そうとするのですが、ほとんど徒労に終わってしまいました(笑)。

祖母が、母に望んだ事。いわゆる、良い子のススメです。

親の言う事をよく聞き、従順にしていなさい。

世間体を気にしなさい。我慢強くありなさい。

女の子らしく、おしとやかにして、良いお嫁さんになりなさい。

お嫁さんになった事以外、すべて祖母の思い通りにはなりませんでした。

「母親の言う事を聞いとったら、不幸になるやんか!」と、幼い母は思ったのでした・・・。

親の言う事を聞いて、ろくでもない祖父と結婚してしまった祖母。

「子供のために、離婚しないで辛抱するねん!」などと言い出す祖母に怒り心頭だった母。

「なんで、子供を言い訳にして、しょうもない男にしがみついて、くだらない辛抱と苦労を重ねるのか?」

「早う、別れんか!」これが、母の心の叫びでした。

自分の人生は、自分で決断して生きるし、責任は自分で取る。それが母。

祖母の努力も虚しく、全く期待外れな娘に育った母でしたが、結局、幸せを謳歌出来たのは、母の方なのでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?