見出し画像

I love Asian moms💛

私は49才なので、インスタを始めたのはインスタの流行りが終わってからだったし、しかも自分の投稿はほぼなくて、ただ色んな情報(主に広告)を暇な時に流し読みする程度。Tiktokも登録してないし、リール動画の作り方もわかんない。でもフェイスブックは10年位前から小~高の友達や大学の同級生、日本やアメリカの友達と繋がる道具の一つとしてちょくちょく使ってる。

ま、その程度のSNSしか見てない私だけど、それらのマーケティングの傾向は良くわかる。つまりSNSでバッグの会社の投稿をしっかり見た途端、以降は色んなバッグブランドの広告が出て来る、とかね。

で、ある日インスタかフェイスブックのリール動画を何気なく見たら、アメリカに住むアジア系の男性が「アメリカにて、①所謂白人の母親の場合②アジア系の母親の場合の比較」とか「あなたの母親がアジア系だったら」とかのリール動画をを載せてて、思わず笑っちゃって引き込まれちゃいました。なのでそれ以降、どんどん似たような動画が私のSNSに出現してて、どんどん見ちゃって、余計ドツボにハマっている状態です。

色んなママがいると思うけど、アメリカで目立つアジア系のママ、インパクトあるよね。と言うか、きっと中国や韓国、日本やシンガポールに住んでたら、ほとんどのママは同じ感じだから何とも感じないけど、アメリカに住んで、「アメリカ人感覚」で暮らしている人が大半の中で「アジアのママ」丸出しのママがいたら目立つんだよね、いい意味でも悪い意味でも。んでもって、そんな移民一世をママに持つ、二世のアメリカ育ちのアジア人の子供達はそんな自分のママを誇らしくもユーモアを交えて動画にしたりしてるんだよね。

例えば、「白人のママは成績でAを取ったら、褒めてくれて『自慢に思ってるわ!』とか言って、ご褒美を買ってくれるけど、アジア系のママだと『何でA+(一番上の評価)じゃないの?あんなに私が勉強見てたのに!?』とかついつい言っちゃう。」とか。「白人のママは何か安いものが売ってると『わ~安い!』と言ってすぐ買っちゃうけど、アジア系のママは『何でこんなに安いの?問題があるのか?だったらもっと安くしてくれ。』って言っちゃう。」とかね。

もうひと事じゃないなぁ、ってつい笑っちゃう私。私もアメリカで子供を育ててるんだけど、やっぱバリバリアジア系のママ「Asian mom」だもん。まず日本語とのバイリンガルに必死だったし(白人のママに輪をかけて教育熱心な典型的なアジア系ママ)、喜怒哀楽はアメリカ人みたいには出せないけど、心の中で魂をぐつぐつ燃やしてたし(喜怒哀楽はあまり出さないアジア系ママ)、アメリカでは値切り交渉は基本的にないのについやっちゃう時あるし、子供の友達関係も把握したいな、って思ってついつい聞いちゃってたし、。。。わ~止まんないわ!(苦笑)

調べたら色んなSNSでそんな愛らしいAsian momsの動画がいっぱいあって、見てたらついつい「自分にも当てはまるな~。」ってなるかも知れませんよ、ヒマな時是非チェックしてみて下さい❣