見出し画像

時間がない、暇がない、、、ほんと?

よく、この言葉使う人いますよね。
私もたまに使うことはあります。
本当に忙しくて時間が作れない人がいるのも事実です。そういう人を仕事をしながら横で見ていたので、今日のお話は賛否両論あるかもしれません。
でも、書きます。

友人に相談されたことがあります。
「彼氏が忙しくて時間がないから電話もできない、会えない…って言われている」と。
詳しく話を聞いてみると、いつ会えるかわからないと言われたり、別れたいのかなと思うような内容でした。

結果的には、友人が少しでいいからと説得して話す時間を作り、彼氏さんがなぜその発言に至ったのかを紐解いてあげたそうです。

このときは別れたいわけではなく、ただ純粋に自分のことでいっぱいいっぱいになっていたからという原因がわかりましたが、そうでない場合だってありますよね。

本当に別れたくて、「時間がない」ことをうまく使っているとかね。

私はずっと思っていることがあります…
時間って、自分で作り出すものだと思うんです。

すごく仕事が忙しくて目が回りそうな状態で働いていても、いつかはその仕事が終わる日がきますよね。
あるいは、ずーっと仕事が忙しくても、今日は区切りをつけて終わりにしよう、とか。
※いやいや、そんなこと絶対ない!!と思った方は、一度仕事を見直してみてください。有給が取れない、残業時間がハンパないのは別の意味で問題です…。

だから、会いたい人がいたり、やりたいことがある時は、どんなに忙しくても時間を捻出するはずです。
好意を持っている人、彼氏や彼女、旦那さんや奥さんに対して、忙しい、時間がない、という言葉を使っていませんか?
あるいは、上記の人から忙しい、時間がない、という言葉を言われていませんか?

好意を持っている人からその言葉を言われたら、いつ頃なら大丈夫か聞いてみてください。
好意を持っている人にその言葉を使うのなら、あわせていつ頃なら大丈夫なのか伝えてあげてください。
この「いつ頃」を言ってくれるか否かというところが、今後発展するかしないかの分かれ目かなと思います。言ってくれないのなら、正直待っていても脈がないから、私は新たな恋に進むことをお勧めします。

彼氏や彼女からその言葉を言われたら、電話でもなんでもいいからどうにか捕まえて、話を聞いてみてください。
彼氏や彼女にその言葉を使うのなら、なぜそうなのかをしっかり伝えて安心させてあげてください。
「なぜ」の部分がわかることで、お互いの安心感につながると思います。その「なぜ」の部分をはぐらかされたり、はっきりしないのなら、もうその恋は終わりが近いのかもしれません。
曖昧なことをするくらいなら、きちんと別れて。
曖昧なことをしてくるくらいなら、こっちから振ってもっといい人に出会いましょう。

旦那さんや奥さんにその言葉を言われたら、とにかくとっ捕まえて、何があったのかをきちんと聞きましょう。
旦那さんや奥さんにその言葉を使うのなら、何があるのかきちんと伝えましょう。
夫婦だし、なかなかそんな言葉を言うこともないかもしれませんが、裏で何が起きてるかわかりませんからね。
子育てしてたり、介護をしてたり、いろんな事情で自分にも余裕がない状況で、パートナーからそんなこと言われたらたまったもんじゃない!!って感じですが…。
夫婦になっても、案外自分のことしか見えてない人っているもんかなと思うんです。
夫婦だからこそ、日頃からよく話すことも大切なのかなと思います。

時間がない…暇がない…
この言葉って簡単にすぐ使えて、便利な言葉です。でも恋愛や結婚においては、奥が深い言葉なんじゃないかなと私は思っています。

これら全てに共通しているのが、コミュニケーション不足です。日頃からコミュニケーションを取れていれば、相手が今どんな状況に置かれているのかわかるはず。わからなければすぐに聞けるはずだし、わかってもらえなければきちんと言えるはず。
このコミュニケーション、ただ話ができていればいいというわけでもなく、ちゃんと自分のことを話せているか、ということも重要です。

日頃から相手に自分のこと、伝えられていますか?話してもらえていますか?

この言葉を言わない、言われないためにも、日頃からお互いのコミュニケーションを大切にしていきたいですね。

mochico


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?