見出し画像

p5.js●まる

プログラミングっぽい話です。
(2021/5/11、タイトルを「p5.jsはじめました? 」から変更しました。)

前に「processingを使ってアニメーションを作っていきたいかも」などと書いた気がします。最終的に、そのアニメーションをサイトの背景などにするなら『p5.js』の方がいいのでは~~~と思い、はじめました?

(。´・ω・)んー??

はじめました「?」、、、疑問形なのは、processingの延長?processingがp5.jsの延長?(知らんけど)みたいな感じがするからです。

もしかして、両方同時に習得していくのが普通だったりするのかな?と、若干の不安があったりします。クリエイティブコーディングはprocessing一筋!みたいなところがあったので(そんなに作ってないし、他を知らなかっただけなんですが)

というわけで、今回はprocessingを始めたころの作品?を元にp5.jsで出力してみました。(トップ画像もその一つです)

紫色が好きなので、紫色で丸を大きさランダム、めっちゃ数あるよ!みたいな。当時の私、単純~。そしてやっぱりランダム好きすぎ~。

ランダムで数値を指定?すると、更新するたびに違う世界が見えてドキドキします。そして勢いで更新押しすぎて「あー!さっきの結果の方が好きだったのに!」みたいな。

偶然の世界を楽しめるのがランダムの良さだと思います。
時々「図形、重なりすぎやろ…」みたいな結果も出ますし(笑)



※ 円の集合体が苦手な人はご注意ください ※


いろいろ触ったので、同じ条件でのランダム出力ではありませんが…

▼円の出力数を減らして、大きさの範囲も狭くしたもの

ダウンロード (3)

▼とにかく円の数を多くしたもの。ごちゃっとしている(;^ω^)

ダウンロード (2)


保存し出したらキリがないので。2枚だけ。
(ペイントソフトでで同じようなの簡単に作れるじゃん!とか思われるかもしれませんが(泣)プログラミングで書き出したことが重要なのです!誰)

noLoopで書いているので、画像として出せましたが、Loopで出せば映像として出るはず?なので(速度調整?とか、ウワァ(;^ω^)って感じですが)

ゆっくりゆっくり、サイト更新につながっていることを願って…。


本日は、ここまで!!

もし気に入ったら、サポートしてみませんか? いただいたサポートは、活動費として使用させていただきます。