見出し画像

【旅の記録】神奈川県三崎市_お散歩1泊ツアー(2)

前の記事はこちら ↓

画像10

三崎港:ショッピング

画像4

「三崎港バス停」に着いてからショッピング。
バス停からは徒歩5分程。
マグロも泳いでいるような、道を歩く。
可愛い道だわ。
お魚・お野菜の海の駅「うらりマルシェ」

まず到着して1Fのお魚館を散策。
市場のような雰囲気で沢山のお店の方が
「いらっしゃーい」と、元気いっぱい。

朝獲れた新鮮なお魚を店頭で販売しているお店、
乾物や雑貨、干物を販売しているお店。
三崎名物「とろまん」を販売しているお店。
約12店舗が軒を連ねております。

出入口付近の「大畑鮮魚」さんへ
マグロの頭に引き付けられ、
立ち寄ってみました!朝獲れのお魚さん達の、
どんな調理法が一番美味しく食べれるか丁寧に教えてくれます。
宅配も可能。わーい

画像5

そして、生牡蠣を食す。三陸産の生牡蠣。
Mちゃんは東北出身、三陸牡蠣はもう慣れたもの。
三陸の牡蠣は、潮気が強い
口に含んだ瞬間、まるで海水を飲んだのではないか?という錯覚に陥り、段々に牡蠣の甘さがこんにちは。と出てくる。

そう、味覚の領域展開「甘じょぱい」
牡蠣はレモンと食べるのが好き。

2Fはお野菜館。
安定した気候から獲れる三浦野菜をはじめ、
地元の方手作りの可愛い雑貨
葉山牛などのお肉、
地ビールも販売しているカフェなど。
お魚以外の名産がたくさん販売してます。

私は、お土産に横須賀海軍カレーを購入。
そしてカフェで「ソフトクリーム」を購入。

みさきソフトクリームを食す。
「まぐろチップス」が乗っていて、
甘さとしょっぱさを味わえる。
味覚の領域展開「甘じょぱい」

画像4

そして、お待たせ致しました。
愛煙者様必見!喫煙所もございました。
海を見ながら最高の一服をお楽しみください🚬

1Fには、ゲームセンターもあり
金のマグロが獲れるUFOキャッチャーなど
三崎でしかGET出来ないものがありました。
2000円かけたけど取れなかった。ぴえん

三崎港:昼食

レトロ店

「うらりマルシェ」を後に、タバコを買いに。
お店がとってもレトロで可愛い。
このタバコ屋さんの他も、町中がレトロ。

タバコも買ったし、次は昼食場所探し。
昼食場所には困らない!海の前の道沿いに
たくさんのマグロ料理のお店が並んでいます。
呼び込みのお父さんとお母さんの声が飛び交ってました。

そんな中、「あらまぁ!お姉ちゃんのお洋服
可愛らしいわぁ❣ すぐ目についちゃった~」
と呼び込みしてくれたお母さんのお店へ!

「料亭旅館 三崎館支店香花」さん。
2Fお座敷の椅子席にご案内頂きました。
若いお客様がいっぱい
「あのお母さんもしかして、やり手か?」
と思いつつ注文。

画像8

左:海鮮丼(本赤身・いくら・うに)¥2,000位
右:大かまとろ煮付御膳 ¥3,000位
ちょっとお高めでしたが、満足満腹。


ちなみにお得に食べる方法は、
「みさきまぐろきっぷ」
交通手段+観光地+食事がセットになった切符があります!
食事場所とメニューは絞られますがお得に観光できます。

余談ですが、呼び込みのお母さんには娘さんがいるらしくデザイナーで海外で働いているらしいです。うん、かっこいい!!

三崎港:海南神社

画像6

レトロな街並みをフラフラと散策して、
海南神社に到着。

海南神社
パワースポットとして知られています。
平安時代の982年に社殿が建てられ三浦郡総社となり、1719年には三浦半島の総鎮守となっている。らしい。
ご祭神は夫婦の神様なので「夫婦円満・安産・縁結び」や、ご夫婦は海からやってきたという逸話があり「海上安全」のご利益もある。らしい。
ご神木は「夫婦のイチョウの木」
参考:海南神社のHP

ご祭神は、夫婦の神様の相殿合わせて
7人いるみたい。
また、神社の前にいる狛犬さんもすごい。
自分の病んでいる所(悪い所)の箇所を
狛犬さんを撫で
、その手で自分の患部を撫でると癒されるとのこと。

触ってくるの忘れちゃった。

「食の神様」がいるとの事で来てみた神社。
大きな写真で飾られていました。

食の神様

大きな写真の左側には「包丁塚」
右側には「包丁奉納殿」

包丁塚
人の食生活の伴侶として務めを終えた包丁に感謝を捧げ、人の食膳に供された鳥獣魚菜の霊をなぐさめる碑。
包丁奉納殿
使い古された包丁に労わりの心をこめて納めるところです。また、永かった料理賄の仕事場を去る料理人が愛用の包丁を納めるところ。
引用:海南神社のHP

手水舎でお清めをし、参拝をしたあとに
おみくじ。

おみくじ

鮪みくじ(1回300円)
おみくじだけ結んで、
まぐろは持って帰ってきました。
かわいい、可愛すぎる。
今でもお家に飾っています。

海南神社には、社殿と写真が撮影できるよう
椅子と三脚とマグロの置物が用意。
誰かに写真撮影が頼めなくても、タイマー撮影で
写真撮影ができるので思い出に残せます。

海南神社

写真を撮った後に、
近くの幼稚園か保育園の子たちが
先生と一緒にお参りに来てました。

地元の方に愛されているパワースポット
たくさんパワーをもらえました!

最後に

東京品川から京急線で1本。
存分に観光ができる「神奈川県三浦半島
三崎口駅の前にも、お土産やさんがあるので、
お土産の買い忘れも安心。

いっぱい食べて、いっぱい太った。幸せ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 サポートは活動費にさせて頂きます❣ リクエスト頂いたら、観光地・旅館 行ってきまーす💙💜!