見出し画像

日記【93】 絶賛お悩み中

昨日はフレッシュから帰ってきて、風呂入って、軽くてnote読んで、予定通り23時に布団に入ることに成功。
そういえば、フレッシュと言えば、昨日はものすごく調子が良かったです。
自分で打ってても「いいボール入るな」とか思っていたのですが、周りからもそう見えたようで「今日なんかいい感じじゃない?」と聞かれたりもしました。
まぁ、最初3試合絶好調の後で2試合ほどグダって、その後またいい感じになったというバラつきがありましたけどね。

そして、今日も朝は6時起き成功。
身体が慣れないうちは少し辛いですね。
今は仕事がないからいいですけど、この状態で仕事がちゃんとできるのかという不安があります。

とりあえず、布団に逆戻りしないようにパソコンを起こして、朝から積極的に活動されている方々のnoteを読んで、タイピングとかソリティアとかゲームをして、時間になったらお出かけ。

今日の目的はスマホのケース探し。
昨日機種変更したので、新しくケースを探さないといけないですが、なかなか希望のものってないんですよね。
滑りにくいもの、柔らかめのもの、赤いものみたいな希望はあるんですけど、なかなか全ての条件が揃ってるものがないんですよね。
見れば見るほどどれがいいか迷ってしまって悩んでます。
いろいろ考えているうちにこれまで使ってこなかったのですが手帳型のものもどうなんだろうと思ったりして、なかなか決められません。
そうなんです。
僕は優柔不断な人間なのです。
個人的にネットはあまり好きではないのですが、ネットでも探してみますかね。
あと、とある方に相談に乗っていただいたりもして、自分では思いつかなかったアイディアもいただきました。
くだらない相談に乗っていただきありがとうございました。

それから、とある本を買ってきました。
最近好きなハラミちゃんが出した「好きのパワーは無限大」という本です。
こういうところで書くのもどうなのかと思いますが、ハラミちゃんのこれまでの人生を聞いてると共感できる部分がたくさんあるんですよね。
音大に行ったけど周りにすごい人がたくさんいて挫折した話とか、会社員として働いていたけど頑張りすぎて引きこもっちゃった話とか。
ハラミちゃんみたいにすごい人と、何の取り柄もない平凡な一般人である僕とを比べるのはハラミちゃんに失礼かもしれませんけど。
読んでみて、人生に参考にできる部分があればとか、ハラミちゃんの本ですからピアノに対する熱を高めるきっかけにでもなればと思っています。
今日の夜、体協の話がある予定でしたが、なくなったので少し読もうかな。

午後からは特にすることもなく、「君の名は。」のブルーレイを流しながら、携帯の中身整理などして過ごしました。
「見る」ことよりも「聞く」ことに重きを置いていたので横になりながらしていたので、気がついたら少し寝てしまっていました。
ここ最近、昼寝はしないように気をつけていたのに…。
まぁ、寝てしまったのものはしょうがない。


さて、昨日はフレッシュテニスに行っていたので、前半しか観れなかった琉球と千葉のセミファイナル第3戦。
前半はほぼ互角でしたが、後半に千葉が突き放したようで、89-71で千葉が勝ち、ファイナル進出を決めました。
スタッツを見てみると、ここまでの試合で調子が良かった琉球の日本人選手があまり得点を伸ばすことができなかったようですね。やはり、先週も今週もシーズンではあり得ない3日続けての試合をしていることから疲れもあったのかもしれないですね。
逆に千葉はセミファイナル絶好調だったフリッピン選手が最後まで第3戦も絶好調。これを書きながら昨日観れなかった後半を流しているのですが、第4Qのオフィシャルタイムアウト前の2分間ほど、ノリに乗っていましたね。さらにここまでおとなしかったなと思っていた原選手も二桁得点に乗せてましたね。この二人に加えて、外国籍選手たちと合わせて6人が二桁得点していたみたいです。

これで、ファイナルの組み合わせは東地区1位の宇都宮ブレックスと東地区2位の千葉ジェッツ。
シーズンの勝率上位2チームでの対戦となりましたね。
僕は前に川崎と千葉のファイナルになり、川崎が優勝するのではみたいな予想をさせていただきましたが、見事に外れましたね(笑)

対戦カードが決定したということで、改めて予想でもしてみますかね。
この2チームの対戦成績を確認してみたのですが、対戦がだいぶ前でしたね。10月は船橋アリーナで1勝1敗。1月はブレックスアリーナ宇都宮で宇都宮の2勝。3勝1敗で宇都宮が勝っている状態ですね。どちらのチームも勝つときは得点が80点を超えていて、相手の点数を抑えています。僕の勝手な感想になりますが、この2チームの対戦とは思えないぐらい大差がついちゃっているんですよね。
対戦成績と最近の2チームの試合を観て、ファイナルは宇都宮が優勝するのではないかという予想です。守りの宇都宮と攻撃の千葉という対戦になるのですが、どちらのチームが持ち味を出せるかが鍵になってくるかと思います。どちらのチームもCSに入ってからもしっかりと持ち味を出して勝っているので、ファイナルという大舞台とはいえ、いかに普段通りのプレーができるかということがポイントですね。
あと、この2チームはロシター選手(宇都宮)とエドワーズ選手(千葉)と帰化選手がいて、ピーク選手(宇都宮)、ショター選手(千葉)と外寄りでプレーができる外国籍選手がいてとチーム編成が似ていると勝手に思っちゃっています。ですが、昨日の試合を観て、千葉のオン3に不安要素を見つけてしまいました。オン3を使うためには1人は必ず帰化選手である必要があります。昨日の試合で千葉のエドワーズ選手がファウルがかさんでベンチに下がるタイミングで同時にショーター選手も下がっていました。エドワーズ選手が下がるとインサイドに高さがなくなるので、高さを保つためには必然的にダンカン選手と、サイズ選手を入れるために、ショーター選手を下げざるを得ないんです。それに対して宇都宮は竹内選手がいるので仮にロシター選手がファウルトラブルになったとしても、高さをなくすことなくピーク選手を使い続けることができます。ショーター選手もピーク選手も両チームの得点源になっていることを考えると、ファウルトラブルになってもピーク選手を使い続けることができる宇都宮が有利かなと思います。
他にもお互い日本代表候補選手が複数人いるという選手層が厚い両チーム。スターターとセカンドユニットの全体的なバランスを考えると宇都宮の方が上かなとも思います。宇都宮はセカンドユニットでもどこかのチームのスターターみたいと言われたりしてますからね。ですが、千葉は西村選手がセミファイナルでいい働きをしていましたし、フリッピン選手が絶好調でしたからね。そこのところは五分かなと思います。

さて、全く何の根拠もない素人の予想はこんな感じです。
宇都宮予想ということで、千葉ブースターの方すみません。
ただ、勝負は最後まで何が起きるかもわからないですし、今週末も見逃せない試合になることは間違いなし。
宇都宮が初年度以来の2度目の優勝するか、千葉が3度目の正直で初優勝するか、地上波でも放送があるみたいなので、普段バスケを見ない方も興味のある方はぜひご覧ください。
昭和は野球、平成はサッカー、令和はバスケだ!!


日記のくせに最後はなんか変な感じになっちゃいましたね。

毎日本当に何を書きたいんだろうか(笑)

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?