見出し画像

日記【196】 やりたいこといっぱい

休みの日ってやりたいこといっぱいありません?
僕なんか平日は朝早くから夜遅くまで仕事だから、何かやりたいことあったらもうほとんど休日にするしかなくてですね。
急に「これやりたい!!」って思ってもすぐにはできないんですよね。
ほんと1日24時間って短い。
だから、やりたいことは全部やりきれないんですよね…


今日はとりあえず畑からスタート。
秋に植えていたほうれん草と水菜が冬の間は雪に埋もれていたんですけど、天気が良くなって復活し、しばらく収穫できていたんですけど、それも今日まで。
とりあえず、畑に残ってたものは全て収穫しました。
そして、夜には写真のようになっているという(笑)
キッシュ風の卵焼き、ほうれん草とカニカマとしらすのおひたし、水菜とかまぼこのサッと炒め…
という感じに調理されました。
野菜ばっかりだぁ(笑)

そして、畑の畝も空いたということでまた何かを植えるスペースができたわけですよ。
ゴールデンウィーク頃には夏野菜(キュウリ、茄子、ピーマン、トマト、オクラ)を植える計画を立てていたり、既にジャガイモが植えられた畝があったり、サツマイモとか枝豆とか植えるスペースも用意されててみたいな感じなんですけど、まだ場所には余裕がある。
で、先ほどの話と少し関係してくるんですけど、去年の秋に思いつきで植えたほうれん草、水菜、ラディッシュが思いのほかうまく育ってくれたわけですよ。
そうするとまたやりたくなるじゃないですか(笑)
だから、先週に買ってきたほうれん草とラディッシュを再び植えることにしました。
水菜もやりたかったんですけど、種が売ってなくて今回は断念。
秋頃に再挑戦します。
植え方は後になって「こうすればよかった」って思ったりもありましたが、とりあえず大きくなって、食べられるようになってくれれば問題なし。
気が早いですけど、どう調理して、食べようか悩みますね。
なんか「これ美味しいよ」ってレシピがありましたら教えて頂きたいものです。

ちなみに、ついでに畑の周りにはヒマワリも植えられました。
ただ、これはうまくいくかどうかは全くわかりません。
ばあちゃん家から去年咲いていたヒマワリをもらって自分で種を採って保管していたんですけど、本当になるのかなと心配でしかないです。
まぁ、咲けばラッキーという感じでしかないのであまり期待しすぎずに待ちます。
そういえば、アサガオはどこに植えようか決めてないことをこれを書きながら思い出しました。



畑が終わったら親と出かけました。
11時半過ぎに買い物ついでに昼ご飯を食べに行こうって感じで出かけたんですけど、時間制限は14時まで。
バスケを観たいですからね。
ちなみに、お昼は一般道から行けるSAへ。
実は短大時代にバイトしていたこともある場所。
親とも話していたんですけど、SAって道の駅とかと違って県外には行けなくても、なんとなく旅行気分を味わえる感じがします。
ま、そう思わない人もいるかもですけどね。


ちょうど14時頃に帰ってきてすぐにバスケ観戦。
富山グラウジーズは昨日今日と三遠ネオフェニックスとの試合でした。
昨日は第1Q同点の立ち上がりから、第2Qに一気に突き放して、そのまま点差変わらず92-80で勝利。
先週末の横浜戦同様、スリーポイントは良く入るし、インサイド陣は安定の強さだし、危なげなくって感じでしたね。

ただ、今日の試合は全く別の展開。
立ち上がりから三遠のシュートタッチが良くて、スリーポイントを含めて、ペイントエリア外からのシュートを高確率で決められてしまいまして…
反対にこっちのシュートが入らない入らない。
良い感じで攻めることはできているんだけど、さすがに三遠も昨日の結果を踏まえて対策してきているわけで、そう簡単に点を取らせてくれませんね。
ゴール下もスリーポイントもことごとくリングに嫌われていてどんどん点差をつけられてしまいます。
第2Qの終盤になってマブンガの連続スリーだったり、上澤のスリーが決まって徐々に流れがこっちに傾き始めたかなって感じですかね。
勢いに乗って一気に点差を詰めて、逆転まで持っていきたいところではありましたが、三遠のディフェンスの強度が上がりまして、ターンオーバーを連発。
こっちに流れが来そうなタイミングでのターンオーバーだったので、イマイチ乗り切ることができず。
それでも、要所はしっかり締めて93-86で勝利。
これで4連勝で今シーズン20勝目。
開幕8連敗を経験した段階から20勝くらいできたらいいのかなって思っていましたので、とりあえず目標達成。
次なる目標は25勝。
その5勝のうち2勝くらいは強豪からもぎ取ることができたらいいなと思いますね。

次節以降に向けて4試合続けて得点は90点を超えたので、オフェンスの問題はナシ。
前節復帰したマブンガを含め、怪我でしばらくロスターに入っていなかった阿部、小野の両ベテランも戻ってきましたし、コロナでチームを離れていたラモスも次節には帰ってくるでしょう。
後はミスを減らすことですね。
今日の試合なんかターンオーバー19やってるので勝てるのがおかしいくらいです。
あと、リバウンド。
スタッツだけ観ると富山の方が圧倒的に多いのですが、ルーズボール気味になったボールはほとんど三遠に取られていた印象です。
ディフェンスは最近観てて面白くなってきたから、ぜひ継続で。

今シーズンも残り10試合。
観に行けそうな試合が2試合ほどあるんだけど、どうしましょう。
ホーム最終戦くらいは行こうかな。
強豪相手だからかったら絶対盛り上がるんだよな。
しばらく悩もう。
アウェイはさすがにまだ県外への移動は怖いから行けないけど、アウェイにも行きたくなりましたね。
今節の会場は豊橋市総合体育館だったんですけど、この会場は僕が初めて行ったアウェイの会場。
車を買ったばかりのタイミングで遠出したかったこと、先輩が愛知(蒲郡)にいたこと、ゴールデンウィークだったこととかいろいろ噛み合ったので行きました。
この時の思い出が、バスケもなんですけど入場待機列に並んでいたときにスポナビの勧誘を受けて断るときに何気なく言った「なーん、いいです」がものすごく印象に残ってます(笑)


これだけ書いてきたわけですけど、まだやりたいことがたくさん。
部屋の片付けもしたかったし、前に買った折りたたみテーブルも組み立てたかったし、洗濯もしたかったし、畑ももう少しやりたいこと残してたし、走りにも行きたかったし、夜桜リベンジもしたかったし…
24時間じゃやっぱり足りない。
1日30時間ほど欲しい。


ま、それなりに充実した休日を過ごすことができたので良かったですかね。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?