日記【417】 6月1日は自分にとって特別な日

今日から6月ですね。
昨日の朝礼であったんですけど、2024年前半最後の1ヶ月の始まりです。
ま、だからといって何か特別なことがあるわけでもないんですけどね。

ただ、6月1日って個人的に印象に残る出来事がいくつかあるので、それについて書いていきたいと思います。


【野球を始めた日】

僕は小学校の時に少年野球をしていました。
そこまで運動が得意ではなかったんですけど、同級生に誘われて始めました。
それが、小学校4年生の時の6月1日でした。
初めて練習に参加し、その頃は体力もなく練習の途中でダウンしていましたね。
それにもかかわらず、午後からあった練習試合でいきなり代打で試合に出されたときは驚きました。
始めたばかりで、練習もろくにできず、ルールもわかっているかどうか怪しい人間がいきなり試合に出ることなんて普通あり得ないでしょ。
結果はといいますと、おそらく一度もバットを振ることなく、四球で塁に出てすぐ代走で交代という形だったかと思います。
そこまで上手くはなかったのですが、小学校を卒業するまで続けました。
成績を気にする監督ではなかったので、6年生の時にはちゃんとスタメンで出してもらって、打席に1回立って次の打席には下級生と交代という感じが多かったです。

特に印象に残っているのが、初めてのヒットが3塁打(足が速ければホームラン)だったことです。
このおかげで、しばらく打順が上がりました。

嬉しかったのは守備に関して親からの信頼が厚かったということです。
記憶に残る限りエラーは1回だけ(ライトだったのでそもそもボールがほとんど飛んでこなかった…)だったのですが、その時も「MCHAKENのところに飛んだから大丈夫だろう」と思っていたらしいです。

記憶に残る好プレーは守備でダブルプレーを取ったこと。
先ほども書いたとおり、ポジションがライトだったので滅多にボールが飛んでこなかったのですが、右中間に飛んできたボールをキャッチしてワンアウトを取り、そのままセカンドへ送球して飛び出していたランナーもアウトにしてダブルプレー成立というのが一回ありました。
記憶は曖昧なのですが、その時に「なんかここらへんに飛んできそうだな」って思ってバッターが打つ前から少し動き出していたような気がします。
ただ、この話には続きがありまして、その直後の攻撃の時にノーアウトランナー1,3塁で打席が回ってきてトリプルプレーで返されました(笑)

ちなみに、この野球の経験が今でも生きていまして、地区のソフトボール大会とかで普通に試合をできているのが嬉しいんです。
さすがに、草野球とかはしようと思わないですけどね。


【ピアノを始めた日】

野球だけではなく、ピアノを始めたのも6月1日だったんですよね。

小学校5年生の時には保育士になりたいと思っていて、保育士になるためにはピアノも弾けないとということで、小学校6年生の時から始めました。
たまたま、同級生のお母さんがピアノの先生をやっていたので、そちらに小学校を卒業するまでお世話になりました。
なぜ、小学校を卒業するまでかと言いますと、その先生が卒業と同時に大阪へ帰られてしまったからです。
その時に新しく紹介してもらった先生のところでも15年近く通わせてもらいました。
コロナの影響と保育士を辞めたこともあって、今はもう通っていないのですが、久しぶりに先生に会いたいなと思ったりはしています。

習いに行っていたと言っても、とにかく練習が嫌いだったので、上手にはなりませんでした。
一応楽譜が読めて、ほんの少しは触れます程度です。
今でもたまにピアノを弾こうかなとか思う時もあるのですが、結局触らないままです。

ピアノに関する嬉しい思い出は高校生の時に女の子の友達とお互いの発表会を行き来したことですかね。
その女の子は中学校は別だったんですけど、受験の日に「ものすごく小さな子がいるな」とか失礼なことを思っていました。
高校1年生の時はそこまで接点がなかったんですけど、2年生で一緒のクラスになると関わりが増えました。
その子が中学の時に卓球をしていたこともあって話すことも増え、お互いピアノをしていることも知り、お互いの発表会に行きました。
高校の時は付き合ってはいなかったけど、一緒に帰ったりすることも増え、周りからは「お前ら付き合ってんじゃね?」とでも言われそうな感じでした。
短大に入ってからすぐ付き合い始めたんですけど、すぐに別れてしまってそのままあまり話すこともなくなってしまいました。



という感じで、この2つの習い事を始めたのが6月1日なんです。
だから、個人的に6月1日は「何かを始める日にちょうどいいんじゃないか?」とか思ったりしていますが、ここ数年は何かを始めたということはありません。
でも、6月1日付近に始めたことはいくつかあります。

前の会社(運送会社)に入社したのは5月31日でした。
「タイミング的に6月1日がいいな」とか思っていたんですけど、6月1日が火曜日で中途半端だったので5月31日入社でした。
一日ずれたことによって、長く続かなかったんですかね(笑)
いや、そんなこと関係なく、あの会社には長く居られなかったような気がする…

去年、本格的に婚活を始めたのも5月の終わり頃でした。
結婚相談所に初めて行ったのが4月の中旬頃で、他の相談所と比べて悩んで、入会を決めて、活動を開始したのがちょうど去年の今頃でした。
体調を崩していたこともあり、積極的に活動していたかと言われるとそうでもなかったんですけど、今年に入って今の彼女と出会い、無事に成婚退会という形まで進めることができたのでよかったです。

ちなみに、noteを始めたのは6月1日ではありません(笑)



そして、今年の6月1日はどうだったかと言いますと、どちらかというと残念な6月1日となりました。
理由は彼女と会う予定だったのに、会社でコロナ陽性者が3人も出てしまい、自分が保菌者である可能性が高く、会えなくなってしまったからです。
せっかく彼女の家で飼っている犬猫ちゃんたちに会いに行く予定だったのに…。
しかも、3人とも同じ部署の同じ販路の人間なので、今週は人が居なさすぎてものすごくハードな一週間だったんですよ。
それなのに、彼女に会えない寂しさがものすごく大きくて…。
おまけに、今日は地区の井戸端会議の打ち上げ的なものも入っていたのにそれもキャンセル。
さらに、明日結婚相談所に今後のことに関して相談に行こうと思っていたのに、それもキャンセル。
本当にタイミングが悪すぎる。

だから、サイクリングに行ってきました。
市内を山から海までぐるっと回るように走って、約30km。
晴れていて気温もそこまで高くなく、サイクリング日和でした。
さすがに疲れたの帰ってきてから久しぶりに昼寝をしました。
そして、風呂上がりにものすごく日焼けしたことに気づきました。






何を書きたいのかわからない感じになっていってしまいましたが、今日はここまで。

ここ最近はほとんど投稿できていなかったので、ちょくちょく書いていくことができたらなとは思いますが、公私ともにそれなりに忙しい日々を送っていますのでどうなることでしょう。

たいしたことは書いていませんが、今後もお時間があるときに気が向いたら読んでいただけたらと思います。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?