見出し画像

懐紙(かいし)のススメ

便利グッズであり、印象アップグッズの一つです


私が司会の仕事をするとき、見開きのクリップファイルを使います。
その内ポケットに必ず懐紙を一枚入れておきます。
(仕事カバンには写真にあるような懐紙を一束入れています)

ブライダルのお仕事は特にですが、
まだまだ紙の進行表に鉛筆記入しながらの打ち合わせもありますので、
消しゴムカスがものすごく出ることがあります。
消しカスを集めて、広げた懐紙へサッとまとめ包んでしまう。
ティッシュよりスムーズでおすすめです。

懐紙の良いところ

◯ちょっとしたゴミを集めやすい
◯かさばらない
◯ちょっとした水をふいてもふにゃふにゃしない
◯メモ紙にもなる
◯お金を包む
(お月謝や会費など現金でお渡しの際、懐紙に包み封筒へ入れる)
◯見た目もよい

職場でお土産お菓子をいただいたときなど、
デスクの上にそのまま置きっぱなしより、
そっと懐紙の上に置いてあげると大切感がでます。

お食事中にちょっとお水が飛んでしまった時や、
お口周りを拭きたい時も便利です。
バックの中、職場のデスクの中に一つご用意なさってみてください。

そして、結婚式の会食シーンでも、
ご自分のバックからさりげなく出されお使いになると素敵ですよ。

本日ご結婚式にご出席のみなさま
楽しいお時間をお過ごしください
いってらっしゃいませ