見出し画像

自己アピール大嫌い!な人のための一冊【クリエイティブを共有! 】

こんにちは!マックデザインの柴田です。

自己アピールって得意ですか?

ワシは苦手です。嫌い。できればしたくない。笑
でもクリエイターさんやフリーで仕事している人にとって自己アピールって必要不可欠ですよね。
まずは見つけてもらわないと、まずは知ってもらわないと話になりません。

そのためのコツやヒントが満載の、ワシにとっては聖書バイブル的な一冊を紹介したいと思います。

SHOW YOUR WORK! AUSTIN KLEON

クリエイティブを共有シェア!

"君がつくり上げるもの"を世界に知ってもらうために
オースティン・クレオン(著)
千葉 敏生(翻訳)

★まず、ましかくの装丁がかわいい。手に取りたくなる。

★開いてみると手書き風の文字や図、コラージュ画のセンス&デザインが洒落ててスキ。

★有名人たちの名言とともに以下のような10の項目でまとめられています。

1.天才である必要なんてない
2.成果ではなくプロセスで考えよう
3.毎日ちょっとずつ共有
4.好奇心の棚を開け放とう
5.物語の腕を磨こう
6.知っていることを教えよう
7.スパム人間になるな
8.パンチの受け止め方を覚えよう
9.裏切ったっていい
10.とにかく続けよう

文章がわかりやすくて読みやすいのは“翻訳”が秀逸なんですかね。スルスルと読み進められます。

SHOW YOUR WORK! AUSTIN KLEON

有名人の名言も響きまくり。
好きなアーティストだとなおのこと。

「自分の声を見つけ、屋上から叫ぼう。それを続けていれば、
君を探している人が君を見つけてくれる」

ダン・ハーモン(アメリカの脚本家プロデューサー)

「人とつながりを築きたいなら、自分を見せることです。本当の自分を」

ブレネー・ブラウン(アメリカの心理学者)

「お金設けのために映画を作るのではない。
もっと映画を作るためにお金を儲けるのだ」

ウォルト・ディズニー(アメリカのアニメーター)

みんなに自分のやっていること、自分の好きなものを知ってもらいたいなら、共有シェアするべきだ。

君の愛するものを共有シェアすれば、同じものを愛する人がきっと君を見つけてくれるはずだ。

「そのとおりなんだよね〜」と共感できるのに、
最近ぜんぜんできていないなと。
それで一念発起して始めてみたのがnote!

デザインの仕事は情報を整理してわかりやすく伝えること。
文章を書くことも同じだと思う。
加齢とともに笑 デザイン力まで衰えてしまわないように文章を書くことでもトレーニングして、地道にちょっとずつでも共有シェアしていこうと決めました!

SHOW YOUR WORK! AUSTIN KLEON

クリエイティブを共有シェア!
自己アピール苦手な人は読んでみて損はない一冊です。
きっと勇気づけてもらえるんじゃないかな。

それではまた次のnoteで!

最後まで読んでいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」めっちゃんこ嬉しいです デザインのご相談も大歓迎! こちらのWEBからお気軽にどうぞ https://www.mcdesignbkk.com/