見出し画像

【大人の社会見学】「たべもの」がテーマの紙マーケット

こんにちは!紙もの好きなマックデザインの柴田です。

大阪の中津にあるレトロ印刷「JAM本店」で開催された“たべもの”がテーマの紙マーケットに行ってきました!

レトロ印刷JAMの紙マーケット

印刷会社なだけに倉庫に眠っているワケありで印刷できないたくさんの。そんなたちを大放出する紙のイベント。

掘り出し物の紙の他、今回のテーマ“たべもの”に沿った紙アイテムの販売、オリジナルグッズ作りや工場見学などなど、紙好きにはたまらん内容でめちゃくちゃ行って良かったです☆

紙マーケットの会場

以下、写真多めで当日の記録です。

紙マーケット開場前の行列

【入場予約限定特典】

入場予約して出かけたんですが…会場に着くといきなり行列!こんなに人気のイベントとは知らんやった〜。限定の予約特典をGETして入場です。

特典の中身はトレーシングペーパーの封筒に入った記念コースター、ミシン製本のミニノート、ポストカードでした。

紙マーケットの「入場予約限定特典」

【ブロックメモビュッフェ】

たべものに見立てたブロックメモ。紙なのにどれも妙にリアル。このイベントのために用意されたらしい。

どれもおいしそうすぎる

ハンバーガー、ショートケーキ、どら焼きをGETで満腹(笑)

レシピは使用されている紙の種類w

【台湾紙市】

台湾の文房具やZINEが置いてあるコーナー。アジアとレトロ印刷は相性がいいなぁと。見れば見るほど欲しくなるもの多すぎて。理性を働かせて散財阻止に必死。

台湾作家さんのZINE

【JAM置き】

JAMさんで印刷されたフライヤーやショップカードたち。希望すればこんな感じに飾っておいてもらえるとは良いサービス。欲しいものは持ち帰りもOK。参考資料としてたくさんいただいてきました。

いったん、ここで昼休憩。
大阪来たのに粉もん食べずにタイ料理食べ歩き。そちらは別記事で。

【工場見学 かみーてぃんぐ】

今回のメインイベント!予約制の工場見学=その名も「かみーてぃんぐ」。

まずはレトロ印刷の仕組みについての説明

JAMさんで取り扱っている紙や特殊なインクついてデモンストレーションを交えながら説明してもらえます。

中綴じミシン製本の説明

見学が終わる頃にはレトロ印刷で何か作ってみたくて仕方がない。まずは自分の名刺をリニューアルしてみるかな。

お土産としてもらえるサンプルも今回のテーマ“たべもの”だらけw

【純喫茶ジャム】

JAMさんと繋がりのあるお菓子屋さんや珈琲屋さんの喫茶コーナー。

9店舗のおやつコーナー

おやつとコーヒーでひと休みまでできるとは至れり尽くせり。

もなか珈琲さん

「餡焚き屋中井」さんのどら焼きと「cafeひそひそ」さんのうさぎショートブレッドをお土産に♪

印刷会社さんを身近に感じられるイベントで早くも次が楽しみ。

おやつもあるしかわいいものいっぱいなので紙や印刷に興味のない人でも楽しめるんじゃないかな。

【レトロ印刷 JAM本店】
住所|大阪府大阪市北区豊崎6-6-23
Instagram|@retroinsatsujam

今回の紙マーケットは終了していますが、きっと開催されるであろう次回の参考にでもなれば幸いです。

それではまた次のnoteで!

この記事が参加している募集

イベントレポ

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」めっちゃんこ嬉しいです デザインのご相談も大歓迎! こちらのWEBからお気軽にどうぞ https://www.mcdesignbkk.com/