見出し画像

SaaS、スタートアップ界隈の優良コンテンツをまとめました

はじめに

私はSaaS歴5年、スタートアップ4社の立ち上げに参画しており、必要な情報は都度ググって来ましたが、、、「SaaSやスタートアップの方々って、優良なコンテンツ出し過ぎじゃないですか?」
優良すぎて一度読んで終わりにするのが勿体無いので、大型連休を使って復習するためにコンテンツをざっとまとめてみました。

・これからSaaS系のスタートアップやベンチャーで働く方
・既に働いていて所属部門の理解を深めたい方
・既に働いていて他部門の理解を深めたい方

等々、色んな方がいると思いますので、必要なコンテンツを各自キャッチアップするために活用ください。

全体構成

以下、10項目に分類して優良なコンテンツを3つ程度にまとめました。
記事のサマリーを見て自分に足りていない項目の記事を読み進め、深めたい内容はコンテンツ内で紹介されている本を購入したり、類似記事を検索して各々対応すると良いかと。

・SaaS(Software as a Service)とは
・事業立ち上げ
・プロダクトマネジメント
・マーケティング
・インサイドセールス
・セールス
・カスタマーサクセス
・コミュニティマネジメント
・ファイナンス
・マネジメント

SaaS(Software as a Service)とは

SaaSとは?ビジネスモデルの特徴から歴史まで徹底解説
ビジネスモデルの特徴をAdobeのSaaS移行を題材にわかりやすく紹介しています。有名SaaS企業の資金調達額等も紹介されており初心者にオススメです。

SaaSって、結局何がスゴイのか?SaaSが他のビジネスモデルと比較して優れている点を、顧客視点と企業視点の両軸から紹介しており、なぜSaaSが伸びているのかを理解出来ます。
「とりあえずSaaSはすごい」というざっくりの理解しかない人にオススメです。

SaaSビジネスを成長させる6つの重要な成長指標(KPI)
MRR、ARR、CAC等の基本指標を定義とわかりやすい解説付きで紹介しています。会社の目標に活用され、会議で高頻度で出てくるので丸暗記しましょう。界隈の方々は3文字の英語が大好きです。

事業立ち上げ

逆説のスタートアップ思考
合理的な考え方がスタートアップでは全く通用しなことを、複数の事例を基に紹介しています。スタートアップがどの様な思考に基づいて意思決定をしているのかを理解することが出来ます。自社のヘルフチェックに活用するのも良いです。大企業から転職する人は異文化理解しておいた方が良いです。

Startup Science 2020完全版 (2550 page)
スタートアップがどの様なステップで事業をかたちにしていくかを、鬼わかりやすくまとめられたフローが掲載されてます。自社サービスや興味のあるサービスをこのフローに当てはめて分析してみると理解が深まります。

スタートアップにおいて最も重要なPMFの図り方と達成方法
スタートアップで最も重要とされているPMFに関して、わかりやすく紹介してします。自社サービスや興味のあるサービスをこのフローに当てはめて分析してみると理解が深まります。

プロダクトマネジメント

【翻訳】プロダクトマネジメントトライアングル
プロダクトマネジメントの仕事と領域を、開発・顧客・ビジネスの3領域で整理して紹介しています。事業フェーズ毎に必要なPMの役割や特性を理解することが出来ます。PMを目指している方やPMとの連携が多い方にオススメです。

プロダクトの成功に必要な 3 つのステージと 20 のタスクについて:現場の動き方をまとめました
PMがどの様なステップで仕事をしていくのか、その上で課題になることが現場視点で紹介しています。様々な課題がある中で何をプロダクトで解消するのかを客観的な視点で判断する重要性を理解することが出来ます。

プロダクトマーケティングマネージャーとはなにか
日本ではあまりメジャーではないPMMの仕事に関して紹介しています。
ビジネスサイドの一貫した方針を決めることの重要性を理解することが出来ます。個人的にはこのポジションにキャリアチェンジを検討中。

マーケティング

THE MODEL組織の落とし穴。LTVを踏まえたペルソナ設定の必要性
みんなのバイブル「THE MODEL」によって起こる弊害。LTVによって変化するマーケティングの制約をわかりやすく紹介しています。マーケ担当の方は商材単価やLTVによってキャリアも大きく変化するのでオススメです。

初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)
マーケティングの基本の流れを紹介しています。情報や解釈が多様に存在する領域なので初級者はこのコンテンツでベースを作るのオススメです。

マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて
デモや同行、自主トレが難しいマーケティングの筋トレ方法を紹介しています。個人的にはSNSやブログの運用も並行して行うと良いかと思いました。

インサイドセールス

B2B SaaSスタートアップのためのABM初学講座
外資と国内企業の事例をベースにわかりやすくABMの内容を紹介しています。初めて1ヶ月の方が記載されているので初心者の方にオススメです。

「インサイドセールス」は「カスタマーサクセス」の延長線上にあるということ
テレアポからインサイドセールスに進化するための考え方がわかりやすく紹介しています。複数の役割を実務経験している方が書かれており、内容が具体的で的確です。

セールス

セールスアニマルになろう スタートアップ初期の営業戦略
スタートアップ初期の営業戦略として紹介されていますが、SaaSにおける営業の役割に通ずるところが多々あります。営業マンとして一回り成長したい若手にオススメです。

Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料を作者が解説!!part1
Salseforce社の「虎の巻」SaaSにおける営業の戦術・戦闘部分が具体的な言い回し付きで紹介しています。顧客とのやり取りで参考になるのでインサイドセールスやカスタマーサクセスにもオススメです。

Salesforce社内で2018年1番バズった営業ノウハウ資料を作者が解説!!part2
Salseforce社の「虎の巻」SaaSにおける営業の戦術・戦闘部分が具体的な言い回し付きで紹介しています。顧客とのやり取りで参考になるのでインサイドセールスやカスタマーサクセスにもオススメです。

カスタマーサクセス

逆説のカスタマーサクセス
カスタマーサクセスのバイブル。なぜカスタマーサクセスが必要なのか、どの様な戦略を取れば良いのかをわかりやすく紹介しています。SaaSが成長するための要素が紹介されているので、カスタマーサクセス以外の方にもオススメです。

新・逆説のカスタマーサクセス
バイブルを基にカスタマーサクセスを実践してみた具体的な内容を紹介しています。戦略というより戦術よりの内容です。

カスタマーサクセスとは何か~専門家に聞く、SaaSやサブスクではない日本企業ができること
海外と国内のカスタマーサクセスの違いをベースに、これから国内のカスタマーサクセスに求められることに関して紹介しています。

コミュニティマネジメント

コミュニティマネジメントとは何か、なぜ今重要か / これから始めるコミュニティマネジメント入門 (1)
インフルエンサーが得意とするオーディエンスマネジメントとコミュニティマネジメントの違いやコミュニティの必要性がわかりやすく紹介しています。

コミュニティデザインの思考 / これから始めるコミュニティマネジメント入門 (2)
コミュニティマネジメントの戦略・戦術に関してわかりやすく紹介しています。コミュニティマネジメントって、コンテンツ配信するかイベント開く以外になにすんの?って人にオススメです。

ファイナンス

スタートアップ資本政策の6箇条
スタートアップの資本政策に関してわかりやすく紹介しています。友人と立ち上げて株式を均等に割り振っている企業や、事業に必要な額を逆算せずに調達しまくっている企業のヤバさを理解出来ます。自社のセルフチェックや転職前に確認しておいた方が良いです。

基礎から分かるファイナンス法②~コーポレート・ファイナンスの基礎知識 (前編)
表題の通り、企業会計の基礎をわかりやすく紹介しています。
PL/BSって何?デットとエクイティって美味しいの?って人は読んでおきましょう。企業分析がしやすくなるので全ポジションの方が理解しておいた方が良いです。

基礎から分かるファイナンス法③~コーポレート・ファイナンスの基礎知識 (後編)
表題の通り、企業会計の基礎をわかりやすく紹介してます。
株主、銀行、経営者のニーズが異なり、企業活動の意思決定が進まないケースが多々ありますので理解出来ない人は読んでおきましょう。VCや株主とわちゃわちゃしてユーザーのためにならない施策を打たないといけないケースもあったりします。

マネジメント

Google re:Work マネージャー
毛色は若干異なりますが、Google先生がマネジメントのナレッジを共有してますのでご参考までに。

さいごに

今回はGW中に読み切れる量を想定して作成してみましたので、他にも追加したい優良なコンテンツがあれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?